剣道コラム

世界初!防曇フェイスシールド誕生!【ISGフェイスシールド】

コロナウイルス飛沫感染予防で作られたフェイスシールドですが、従来のフェイスシールドでは防ぎきれません。
また、曇ってしまうので稽古に力が入らないという事が挙げられます。

そこで、世界初!防曇フェイスシールド誕生!【ISGフェイスシールド】について紹介します。

完全にコロナウイルスが収まった訳ではないので、対面での稽古はまだ避けた方が良いですが、学校や道場の事情でどうしても稽古をしなければいけない人は是非参考にしてみてください。

感染拡大予防ガイドラインのマスクについて(新たな調査結果を受けて)

一般財団法人全日本剣道連盟(以下「全剣連」)は、対人稽古再開に際し、令和2年6月4日付「対人稽古再開に向けた感染拡大予防ガイドライン」(以下「全剣連ガイドライン」)を制定しました。

フェイスシールドだけではなく、面マスクも同時に着用することで、飛沫を95%近く抑えることができると記載されています。
飛沫感染予防も十分に行う必要はありますが、熱中症対策も十分に行いましょう。

『ISGフェイスシールド』

『ISGフェイスシールド』は他のフェイスシールドと比較すると飛沫感染を抑える事ができます。
他のフェイスシールドとの比較動画を載せておきますので参考にしてみてください。

出典:Youtube TOZANDO INTL. ※この実験は、同環境同条件にて撮影しました。
飛沫の拡散を表現するためスーパースロー撮影を採用しました。
実験は、飛沫の一番多い「コテ」と発声しています。

九州学院剣道部マスク作り【出来ることがないか。101枚のマスク作り】今回は、コロナウイルスの流行でマスク不足で困っている人たちのために、九州学院の剣道部で「面タオル」手ぬぐいを使って、自作マスクを作っていたので紹介させていただきました。また、簡単なマスクの作り方やトレーニングマスクも紹介しているので是非参考にしてみてください。...

防曇加工で曇る心配なし!

従来の素材で全面を覆うと曇るという問題が発生していました。
私自身も曇る事で今まで通りの稽古が出来ないと感じました。

この『ISGフェイスシールド』は防曇加工(曇り止め加工)が施された新素材を使用することで、快適な稽古をする事が出来ます。

『ISGフェイスシールド』取り付け方

取り付け方については動画の方で紹介していますので、確認してください。

出典:Youtube TOZANDO INTL.

剣道用フェイスシールド比較

『ISGフェイスシールド』以外に様々なフェイスシールドがあるので比較してみます。

ランキング1位:『ISGフェイスシールド』
新型コロナウイルス感染症問題が続く中、飛沫感染の対策といたしまして2020年6月4日全日本剣道連盟から新たなガイドラインが出され、新型コロナウイルス感染症が完全に終息するまで剣道の稽古の実施にあたっては「面マスク」の着用が「義務化」、「シールド」の着用は「強く推奨」となりました。この「ISGフェイスシールド(シールドに該当)」は顔全体を覆うことが出来、飛沫の拡散を減らす効果が期待できます。
評価
商品名 ISGフェイスシールド
範囲 顔全体
価格 800円(税別)

詳細ページ公式ページ

ランキング2位:剣道マスク(シールド)

面金に装着できるシールドです。 口元のみのシールドです。 【装着方法】 1.本体の保護フィルムをはがします。 2.面金の下から5番目と6番目の間に角が入るようにはめ込みます。

評価
商品名 剣道マスク(シールド)
範囲 口元
価格 495円

詳細ページ公式ページ

ランキング3位:剣道手拭いマスク差込み式

全日本剣道連盟から対人稽古再開に向け新たなガイドラインが出され「面マスク」の着用が「必須」となりました。こちらの製品は簡単に装着できる手拭いマスクです。木綿の手拭い生地を使っています。内輪に差し込むだけなので簡単に装着できます。お洗濯も可能で清潔に使うことが出来ます。立体的構造で装着しても直接口に密着しておりませんので息苦しくなりません。ご注文をお受けしてから自社で縫製、製作致します。

評価
商品名 剣道手拭いマスク差込み式
範囲 口元
価格 1320円

詳細ページ公式ページ

『剣道フェイスシールド』まとめ

今回は『ISGフェイスシールド』についてご紹介しました。
コロナウイルスが流行している中、稽古を再開する学校や道場が多くみられます。
フェイスガードを行ったからと言って、確実に感染しない訳ではありません。
稽古を早くやりたい気持ちはありますが、感染してしまっては元も子もありません。

消毒や換気など、感染予防は十分に行って稽古しましょう。
可能であれば対人稽古は避け、コロナウイルスが落ち着くまでは自主トレーニングをメインで行う方が良いと思います。

剣道 コロナウイルスで差をつける!【自宅トレーニング方法・影響】コロナウイルスの影響や剣道ができない中での様々なトレーニング方法を記載しています。対人競技である剣道はみんなで稽古すると集団感染のリスクがとても多くなってしまうので注意しましょう。参考記事を確認しながら実際にトレーニングに取り組んでみてください。...
九州学院剣道部マスク作り【出来ることがないか。101枚のマスク作り】今回は、コロナウイルスの流行でマスク不足で困っている人たちのために、九州学院の剣道部で「面タオル」手ぬぐいを使って、自作マスクを作っていたので紹介させていただきました。また、簡単なマスクの作り方やトレーニングマスクも紹介しているので是非参考にしてみてください。...
【絶対に失敗しない防具はこれだ!ミツボシ「天」4シリーズ徹底比較】ミツボシ 「天」の防具についての特徴や比較をしています! 新しい防具の購入を考えている人や、ミツボシ 「天」の値段について知りたい人にオススメの記事となっています。...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。