剣道コラム

『どんな激臭も落とす魔法の洗剤』|剣道部が臭い時代は終わり!

こんにちわ!

今回は「防具がめっちゃ臭い」「小手の匂いが取れない」「防具ってどうやって洗うの?」などなど沢山の質問を頂いたので防具の手入れの仕方について説明していきます!

防具屋さんのクリーニングに出せば勿論簡単に綺麗になって来ますが、練習用なんて毎回毎回クリーニングに出せませんよね!?

そこで!
超強力な洗剤があります!

普通の洗剤と違って少し高価ではありますが、普通に洗うより、芯から綺麗にしてくれるので匂いも綺麗に取れます!
色が落ちるわけではないので安心してください!

それがこれ!

スーパーバイオ!

これです!




普通の洗剤と何が違うのか。

1 普通の洗剤に比べて愕然した匂いの落ち

2 柔軟剤を使わずしてパリパリにならない

3 細かい繊維深くの汚れまで落としてくれる

防具屋さんに出すとお金がかかる。時間もかかる。

自宅で簡単にできるので、手間もお金も時間もかかりません!

では、実際スーパーバイオをどのように使っていくのか!

まず、水を溜めれるものを準備しましょう。

洗濯機や、お風呂場でも結構です!

準備ができたらそこに
ぬるま湯を入れます。

注意!

面の縁の皮は熱に弱いので、高温の水ではなく、あくまでぬるま湯程度にしましょう!

そこにスーパーバイオを入れます。
軽く混ぜてください。

分量・水50リットル当たり50グラムほどです。

そこに防具を入れてください!
面を入れる時は、皮の部分が浸からないように上向きにして、浸けてください!

3時間から5時間ほどつけて置きましょう。
※年中厳しい稽古で溜まった、とてつもない量の汚れが浮き出て来ます。

それからすすぎの方法です。
水を変え10分ほどつけ置きして下さい。

繊維の奥まで行き届くため、表面だけのすすぎでは行き届かない場合があります。
なので二回ほど繰り返してください。

すすぎを何十回もする必要はありません。
すすぎが終わったらできれば洗濯機で脱水をかけます

この時に注意するのがそのまま洗濯機に入れてしまうと洗濯機破損の原因になるので、大きめのタオル、バスタオルなどで包んでください!

この時面紐などで縛ると効率的です!
洗濯機がドラム式の場合バスタオルなどでしっかり拭き取ってください!

その後防具は風通しのよいところで乾かします!

注意!
直射日光や乾燥機を使うと防具にダメージを受けます

防具が乾いた時には、激臭防具とはおさらばできています。。

お好みですすぎの際に柔軟剤などを入れるとよりいい匂いになります!

是非使って見て下さい!

 

スーパーバイオはこれだけではありません!

なんと!

このスーパーバイオは少量でたくさんのものが洗えるのがメリットです!

最初にTシャツやら毛布など、あまり汚れていないものを洗います。

その後に防具、最後に靴などを洗っても効果が落ちません!
使い回しができます!

安い上に強力な洗浄力。




これで剣道部が臭い!なんて事は言わせないようにしましょう!

剣道部が臭い!っと言われる時代はもう終わりです。

そんな時代に乗れるよう是購入してみてください^_^

最後まで見てださりありがとうございました!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。