Voicy文字起こし

朝型か夜型か、どちらが成果を生み出しやすい?

このnote投稿は2023年6月7日voicyの音源の内容をもとに作成したものです。

どうも剣道世界普及を目指す、剣道家の梶谷彪雅です。剣道YouTube発信をしたり、講演会を行ったり、剣道指導をしております。

本題に入る前にお知らせです。上達型の竹刀を紹介しておりまして、竹刀の側面が削られていて正しい握りができる、という竹刀&木刀となっています。

こちらも人気で、個人的にもおすすめで上から重心をしっかりかけることができる竹刀となっています。

主に練習用、素振り用として使えるかな、と思います。グー握りになってしまって、なかなか重心をかけて素振りができない刃筋を通して素振りができない、そういった意識付けを強制的にすることができる竹刀だと思っております。

丸型でもできないことはありませんが、きつい稽古をしている時、無意識のうちに横から握ってしまったり横から打突をしてしまったり、ということに繋がってしまいます。

そういったことの意識改善をするための上達型竹刀となっておりますので、興味がある人はこちらのページをこちらから覗いてみてください。

すごい成果を出している人は朝型が多い!

本日のテーマは「朝型か夜型か」というようなテーマでお話ししていきたいと思います。僕は基本的には夜型でした。

夜に色々行動していたことの方が多いです。高校時代、中学時代も勉強するんだったら、夜という感じでございました。

社会人になっても会社が終わってから夜行動していましたが、多くの本を読むと、「すごく結果を出している人」は朝型の方が多いっていうような本を読んだりして、情報を聞きつけて、それから自分も朝に早く起きて、朝に重要なことをこなしていくっていうように変更しました。

それによって今は朝型になっていましたが、イギリスに行って、練習時間が夜11時ぐらいに終わって、パブ(居酒屋)に行ってお酒を1杯、2杯飲んだ後、ジェームス選手が帰って、体作りのためにパスタを食べて、と生活していると、夜中1時とかになっていました。

起きるのは8、9時とかに起きるので、圧倒的な夜型人間になっておりました。

日本では、いつも子供を寝かしつけないといけないので9時ぐらい子供と就寝して、子供を寝かしつけた後にもう1回起きて頭と目を冷ます、と言うのが難しかったので9、10時ぐらいに一緒に寝て、朝4、5時に起床してから朝に重要なタスクをしております。

高校時代、中学時代も、よく考えたら高校時代は週3回朝練があって、中学時代、高校時代も自主練習として、それ朝練習以外の時間はしっかりと誰よりも早く起きてトレーニングをしていたっていうような感じでございます。

先日、パナソニックの池内選手と山崎選手、沖選手と対談をした動画が上がっております。
▼パナソニックの方々との対談動画はこちら▼

そこでも話しましたが、みんなが寝てる間に走って、点呼の時間にすごい音量で音楽が流れて、 点呼に行くような流れで、その点呼までに帰って寝たふりをしておく、「今起きましたよ」みたいな感じで点呼に行き、隠れた努力をしていました。

そっちの方が高校時代はかっこいいなぁと思っておりました。(今思えばダサいけど笑)

朝の方が、やっぱり頭の回転がいいなと思います。起きてからの方が色々なことに集中できるので、朝は結構頭を使うことをしています。

こちらのボイスの配信も夜に配信しようと思った時、イギリスでの発信がちょうど夜に配信することによって、皆さん8時間後が日本時間なので、日本の朝ごろには、かなりきつくて,全然頭の回転はよくないですし、とにかく1日の報告をするので、精一杯になっておりました。

なので朝のうちにvoicy配信をして、皆さんに有益な情報を届けるっていう方がやっぱり向いてると思っています。

そして朝のうちに計画を立てて「今日何しよう」と計画を立てると、それも達成しやすいと思っております。僕は前日に翌日の行動目標とか書いていて、前日の夜に翌日、何をするか決めて、朝に書いたものを見ながらタスクをこなしていく、というようなことをやっています。 

そういった意味でも目標達成ノートは有効で、オススメだと思っております。おすすめは朝型で朝、全然起きることができなくて苦手という人もいると思いますが、僕も苦手でした。

何が大切かといいますと、朝に行動するための目標、目的を持つこと、そしてそれを習慣化するっていうことが非常に大切です。
▼目標達成ノートはこちら▼

created by Rinker
ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥1,760 (2023/12/28 07:54:31時点 Amazon調べ-詳細)

「何で朝早く起きないといけないのか」これをしっかり明確化しないと欲望に負けてしまいます。別に寝ちゃっていいかなぁ、といった感じになってしまうと思います。

何か夢や目標があってそれを何としても達成したいっていう人は自分の習慣化するために、朝方か夜型なのか、考えながらスケジュール設定していくといいかな、と思っています。

最後にお知らせです。Instagramで「今、右手小判型彪雅シリーズは買えますか?」と質問が多くて、旧彪雅シリーズを一番最初に作ってくれた方がベースショップの方で製作していただいております。30(サブゼロ)〜39まで取り扱っています。

彪雅の胴張り型、直刀型、彪雅煉獄(燻製にしたやつ)も販売しており購入することができます。3本以上購入する方は私のInstagramのDMの方からでも、注文することが可能ですので、まとめて購入する際は、お声かけいただけると幸いです。

  • 彪雅 直刀型
  • 彪雅2 胴張り型
  • 彪雅煉獄 燻製胴張り型
  • 彪雅ファイナル 八角刀
  • 彪雅3 少し柄太28mm
  • 彪雅ファントム 柄太30mm

色々な種類が販売されております。人気は「彪雅煉獄」「彪雅2」この2つ(胴張り型)が一番人気で、僕がいつも使っているタイプがおすすめになっております。興味がある人は覗いてみてください。

▼彪雅シリーズ竹刀ショップ ベースはこちら▼

姶良の竹刀屋さん powered by BASE 竹刀専門になります。 hyougashinai.base.shop

本日も皆様にとって最高の1日になりますように!じゃまたね!

▼剣道世界普及を目指すYoutubeチャンネル
【梶谷彪雅-KENDO-】はこちら↓

梶谷彪雅-剣道KENDO- 梶谷彪雅【公式】YouTubeチャンネルです。 日本一に輝いた九州学院時代の一本集をはじめ、今現在も剣道に向き合う姿や、 www.youtube.com

▼梶谷彪雅の最新の音声を毎日聞きたい人はこちら↓
#剣道世界普及を目指す梶谷彪雅の雑談ラジオ 

#剣道世界普及を目指す梶谷彪雅の雑談ラジオ「梶谷彪雅-剣道KENDO-」/ Voicy – 音声プラットフォーム 剣道家-梶谷彪雅です。 普段は、会社員をしながら剣道YouTube発信をしたり、講演・指導をしています。 夢は『剣道の voicy.jp

こちらの記事もおすすめ
%d