Voicy文字起こし

イギリスでの出来事!食文化が違う

このnoteは2023年5月17日voicyの音源の内容をもとに作成したものです。

どうも剣道世界普及を目指す、剣道家の梶谷彪雅です。剣道YouTube発信をしたり、講演会を行ったり、剣道指導をしております。

本日のテーマは特になくて、イギリスの出来事を配信して行こうと思います。
現在イギリスに来ていて、時刻は23時59分、夜中の12時となっております。なので日本の時間にするにはイギリス時間 + 8時間でちょうど日本では8時ぐらいかなと思ったので、今voicyの収録をしてみました。

剣道世界普及始動!

16時間ぐらい飛行機に揺られてイギリスに到着して、イギリス代表の選手の方々と稽古しようということで稽古で全員相手をして、もう体がボロボロです。やばいです。笑

終わった後に「明日も朝練しようぜ」みたいな感じで、明日も朝練習をすることになりました。明日は朝と夜の二部練習が確定しました。私もせっかくイギリスに来てるのでイギリス選手はヨーロッパ大会に出場するということもあり、できる限りのサポートをしてあげたいなと思っております。

なので明日の朝練も一生懸命頑張ってこようと思っています。応援をしていただけると嬉しいです。正直日本語を喋れる方もいますが、やっぱり心細いです。なのでコメントで応援していただけるとすごく嬉しいです。稽古をしてきましたが、全員本当に強いです。

前回「いざ世界へ!イギリス代表選手と真剣勝負してきた。」という動画をあげたと思うんですけれども、みんな、遠い 間合いからどんどん、技を出してくるんで、 今回めちゃくちゃ打たれております。やばいです。剣道普及できるのかっていうぐらい打たれて、ちょっと心が折れてます。

▼前回の動画はこちら▼

  

強い選手がいるとわかっていたのでイギリスに向けて結構、稽古してきたつもりなんですけど、かなりやばい状況でございます。

まあ、稽古では勝ち負けだけじゃなくて自分が持っているスキルだったり、考え方をしっかり伝えるって事が、まず大事な目標なので、そこを忘れずに心折れずに頑張っていきます。

食文化と生活違いに苦戦

日本は、お米が主食じゃないですか。(主食っていうのかな)でもイギリスはお米がないんですよ。コンビニに行くと、ずらっと全部サンドイッチが並んでいて、びっくりしました。

おにぎり、弁当、パスタコーナーみたいにあるじゃないですか?イギリスは全部サンドイッチです。そしてお会計はジュース2本、ポテトチップス、それからサンドイッチ1個でだいたい10ポンドでした。

現在、1ポンド 160円と換算すると1600円とか1500円とかそのぐらいしてしまうと。お金もコンビニに立ち寄って夕食を買おうもんなら、それぐらいかかるよと、ご飯がサンドイッチしかないんですよ。本当にこれ夕食と言えるのかっていう感じです。

サンドイッチとお菓子、飲み物が1セットみたいな感じなので、すごく栄養が低いような気がしてならないです。台湾に引き続き食文化の新たな学びでございました。

これからも色々情報発信していく中で新しい発見とかもお伝えしようと思っておりますので楽しみにしていただけると嬉しいです。

今回困ったこととしては、まず充電プラグが違います。笑
差し込み口のコンセントが違います。 これかなり困っていて、一応タイプ Cの充電器だけ借りることができました。蓄電池を持ってきているので、一度満タンにして再度携帯などに回しているような形です。

これから3週間の滞在なので、その中で改善しつつ皆様に役立つ情報が役立つのかは分かりませんが、そういったところもお届けしたいと思っております。

voicyはあくまでも、日常生活だったり、そういった学びだったり、梶谷彪雅をより応援したいよっていう人が聞くようなコンテンツとなっております。

その中でYouTube上では話せないような裏話、雑談なども配信しようと思っていますので今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

今回はテーマは特になしで、今回行って学んだ事と言いますか、体験談をお話しさせていただきました。久々のvoicyの発信で緊張していて、あまりにも思いつかなさすぎて、何を話せばいいのか分からない状態です。

バラバラなって話が前後してるところもたくさんあって聞き苦しいと思いますが、その辺ご容赦いただければと思います。voicyはトークスキルを磨くために一生懸命、配信しようと思っておりますので、そこも梶谷彪雅のシーンかと、いうところ見届けていただけると嬉しいです。

日本では今から起きるところが感覚的に、真夜中に稽古してるみたいな感じで頭と体がめちゃめちゃきつかったです。筋肉も全然栄養価のないものばかり食べていますし、お米も全然ないし、炭水化物が少ない状態で動いているので、かなりきつかったっていうのが印象でございます。

イギリスとか外国に行ってスポーツする時は食生活の部分もどうにか考えて生活する必要があると思います。世界大会とかそういったところに出ようと思ってる人は、そういったところも気を使ってみてください。

皆様、今日も最高の一日になりますように!私は今から寝ます。おやすみなさい。じゃまたね!

▼剣道世界普及を目指すYoutubeチャンネル
【梶谷彪雅-KENDO-】はこちら↓

梶谷彪雅-剣道KENDO- 梶谷彪雅【公式】YouTubeチャンネルです。 日本一に輝いた九州学院時代の一本集をはじめ、今現在も剣道に向き合う姿や、 www.youtube.com


▼梶谷彪雅の最新の音声を毎日聞きたい人はこちら↓

#剣道世界普及を目指す梶谷彪雅の雑談ラジオ「梶谷彪雅-剣道KENDO-」/ Voicy – 音声プラットフォーム 剣道家-梶谷彪雅です。 普段は、会社員をしながら剣道YouTube発信をしたり、講演・指導をしています。 夢は『剣道の voicy.jp

こちらの記事もおすすめ
%d