Voicy文字起こし

イギリスの物価は凄い。まさかのストライキ。

このnote投稿は2023年5月30日voicyの音源の内容をもとに作成したものです。

どうも剣道世界普及を目指す剣道家の梶谷彪雅です。剣道YouTube発信をしたり、講演会を行ったり、剣道指導をしております。

本日のテーマは「イギリスの物価が高い」というようなテーマでお話しさせていただきます。

本題に入る前にお知らせです。彪雅シリーズは現在販売が中止になっておりまして、旧彪雅シリーズであれば、胴張り型、直刀型の30(サブゼロ)〜39までベースショップで販売しております。

 3本以上購入してくれる方はInstagramのDMでも対応しております。ベースのショップでも購入可能ですが、ちょっと手数料分高くなっていますので、まとめてInstagramから購入、連絡していただけるとお得になっております。是非よろしくお願いいたします。

▼竹刀購入ページ ベースはこちら▼

姶良の竹刀屋さん powered by BASE 竹刀専門になります。 hyougashinai.base.shop

それでは本題に入ります。「イギリスの物価が高い」というテーマで最初にもお話ししましたが、こっちに来て何回か色々なものが高いっていうようなことをお話しさせていただいております。

今日スーパーに行きましたが卵1つ6個入りの値段が大体470円でした。日本だと10個入りで高くても300円くらいだと思いますが、やっぱり高くて倍くらいするっていうような感じでございます。

ソーセージとかも6本入りで700〜800円ぐらいするような感じです。日本だと香薫のソーセージは結構量も入ってるやつとかでも400〜500円とかで買えると思います。そんな感じで全然イギリスの方が高いです。

やっぱり日本食が食べたくなるので、日本食屋さんの「 わさび」っていうお弁当屋さんに3、4回ぐらい行っています。そこでカレー弁当をよく頼みます。チキンカツが入っていて、それも2枚も!それでだいたい7ポンドぐらいで、日本円にすると1,100円くらいとなります。(※1ポンド170円ぐらい)

朝食、昼食を摂ろうと思ったら1000円ぐらい普通に行ってしまうっていう本当に恐ろしいなぁと思っております。

そしてイギリス、ロンドンの家賃がだいたい、どのくらいか皆さんご存知ですか!?日本だと東京のワンルームで10万ぐらいだと思います。

僕は大分で2 LDで約7万ぐらいですが、イギリスの家賃はなんと、ワンルームで34万と高すぎて驚きました。約3〜4倍で、もう少しで5倍といったところです。

ロンドンの物価が高すぎて、私だと住めないよっていうような状況でございます。その割には別に給料がすごく上がってるわけでもないそうで、結構ストライキが起きるそうです。

学校の先生とかも急に何日間か来なくなったり、ストライキで電車が止まるということも起こるそうです。日本では給料が安いから、こんなんで働けない、と言って電車が止まるようなストライキはないと思います。

そしてイギリスのあるところでは水道光熱費が家賃と同等ぐらいの水道光熱費になってしまう、みたいなこともあるそうです。30万ぐらいの家賃だとしたら、もう30万光熱費で来くるといった具合です。合計で月に60万円です。

そんなことがイギリスでは起こっているということを聞かされて、震え上がりました。そんな中やっぱり日本政府は頑張ってるっていうような声も聞きました。

海外に実際に来ないと分からないような実態っていうのもあるんだなぁっていうのをすごく感じた次第でございます。

日本の皆さんは恵まれた国にいて文句ばっかり言っておらず新たなことにどんどん挑戦して人生一度きりなので、一度は見て体験して、実感してほしいな、とも思います。

剣道しているとこうやってヨーロッパとかに来ると意外と日本の方がすごく多いです。なので思い切って海外で剣道をしに行ってみよう、旅行に行ってみよう、気軽な気持ちで是非1回は来てみてほしいなと思いました。

私も今回こうして行けたのは皆様のおかげでございますので本当に今後とも一生懸命、魅力的な国や各国の違い、そういったところもお伝えできるように頑張りますので応援よろしくお願いいたします!

本日も皆様にとって最高の1日になりますように !じゃまたね!

▼剣道世界普及を目指すYoutubeチャンネル
【梶谷彪雅-KENDO-】はこちら↓

梶谷彪雅-剣道KENDO- 梶谷彪雅【公式】YouTubeチャンネルです。 日本一に輝いた九州学院時代の一本集をはじめ、今現在も剣道に向き合う姿や、 www.youtube.com

▼梶谷彪雅の最新の音声を毎日聞きたい人はこちら↓

#剣道世界普及を目指す梶谷彪雅の雑談ラジオ「梶谷彪雅-剣道KENDO-」/ Voicy – 音声プラットフォーム 剣道家-梶谷彪雅です。 普段は、会社員をしながら剣道YouTube発信をしたり、講演・指導をしています。 夢は『剣道の voicy.jp

こちらの記事もおすすめ
%d