Voicy文字起こし

これからどうすれば強くなるのか。小手先のアドバイスは意味がない。

このnote投稿は2023年6月2日voicyの音源の内容をもとに作成したものです。

どうも剣道世界普及を目指す、剣道家の梶谷彪雅です。剣道YouTube発信をしたり、講演会を行ったり、剣道指導をしております。

本日のテーマは「この先どうすればいいですか?という質問に困る」というテーマでお話ししていきたいと思います。

本日の1日の振り返りと稽古中にあった質問を解説しようと思っております。

本日は朝ごはんを食べて11時からライブ配信を行いました。こちらの現地時間で11時なんですけれども日本時間だと19時の配信となっていました。皆さん見てくださいまたでしょうか。

実際のヨーロッパ大会の感想だったり、ジェームス・ライト選手とルカス・コンラガス選手の2人の生の声身長の195cmっていうところのやり取りや、楽しい話もしておりますので まだ観てない方は覗いてみてください。
▼イギリス代表選手との対談ライブの過去動画はこちら↓

イギリスから突然現地ライブ! 末永真理先生 剣道上達 キャンプhttps://gen-universe.com/ja/article/425?type= www.youtube.com

ライブ配信が終わったら少し休憩してお昼ご飯を食べて16時から20分ほどサイクリングに行ってきました。 久しぶりにサイクリングとかして気持ちよくて楽しかったです。

夜ご飯を食べに美味しいピザ屋さんに行ったんですけれども、ピザも日本のピザと違って、日本のピザは「ふわふわ」してる感じだと思いますが、イギリスのピザは「カリカリ」で、すごく美味しいピザでした。そして僕、周りの耳の部分のふわふわ感があまり好きじゃないんですけれども、カリカリなので端まで全部食べれて、すごく美味しかったです。

帰りはレンタル自転車を使って3人でサイクリングに行って、行きは良かったのですが、帰りがレンタル自転車の置き場に2台しかなくて、他のところまで10分歩いて行ったんですけれども、また使えなくて、そこから何分か歩いて、結構帰り道は大変でした。

すごい最高のサイクリングとウォーキングをして帰った後に、21時から稽古ということだったので21時から稽古をして22時半まで稽古してきました。

現在こちらの時刻は夜の0時半となっています。

基本と応用の境界線が難しい。考える力を身につけよう。

稽古をする中で、ある一人の方から「この先どうすれば強くなれますか?どんな稽古をすればいいですか?」というような質問を受け、もちろんたくさんある中で何が最適なアドバイスなのか、というところを見極めないといけないので、すごく回答に困ったなっていうところでございました。

基本動作も、もちろんしないといけないですし、応用動作もしないと試合では勝てないし、そこの境目がすごく難しいです。

僕がもういなくなってしまうので、簡単にこれって言う答えができなくなってきてるので、すごく難しくて回答に困りました。

ただその選手はオックスフォード大学のOBで、すごく頭が良くて考えることには特化していて、「考えて稽古することは上手く、試合も上手い、その中で攻撃力を身につけるためにどうするかっていうのをもっと研究する必要があるね。」と、お伝えさせていただきました。

大学生とかは、まだ昼間に稽古できたり、稽古時間を長くしたりできますが、働いている方は夜しか稽古ができませんので、その中で、どういう風に強くなるかっていうのを考えないといけませんよね。

そんなに長く時間がないので基本動作から応用までっていうことをどういう風に工夫と努力をしていくか、仕事前に自主練習するのも、すごくきついでしょうし、難しいところはたくさんあるなぁ、っていう中で「攻撃力を上げましょう」ということを伝えさせていただきました。

その過程でもちろん足捌きが必要だったりしますし、「あなたは考えることはすごく得意だと思うので研究してみてください。」ということだけを伝えました。

セミナーでもお伝えしましたが「考える」をテーマにどうやって強くなれるか他の人も研究してみてください。

僕からこうすれば強くなるよっていうことはすごく簡単に伝えることができるんですけれども、また1、2週間経ってからDMでも繋がっているんで、どんなことをやってるのか、ヒアリングをしながら、今後とも引き続き強くなってほしいと思っているところでございます。

皆さんも小手先の強くなるテクニックではなくて、どうやったら強くなれるんだろうっていう「考え方」研究して、日常に落とし込んでみてください。

最後にお知らせです。右手小判型の旧彪雅がシリーズですが、30(サブゼロ)〜39まで取り扱っております。Instagramの方でお声かけしていただくか、InstagramのURLの方にもベースのURL貼っているので是非そちらの方も覗いてみてください。
▼彪雅シリーズの竹刀購入ページ ベースはこちら▼

姶良の竹刀屋さん powered by BASE 竹刀専門になります。 hyougashinai.base.shop

東山堂さんの上達型の竹刀、木刀もすごく練習に最適だと個人的に思っておりますので、voicyの概要欄とこのページにもURLを載せておきますので、そちらも覗いてみてください。

本日も皆様にとって最高の1日になりますように!じゃまたね!

▼剣道世界普及を目指すYoutubeチャンネル
【梶谷彪雅-KENDO-】はこちら↓

梶谷彪雅-剣道KENDO- 梶谷彪雅【公式】YouTubeチャンネルです。 日本一に輝いた九州学院時代の一本集をはじめ、今現在も剣道に向き合う姿や、 www.youtube.com

▼梶谷彪雅の最新の音声を毎日聞きたい人はこちら↓
#剣道世界普及を目指す梶谷彪雅の雑談ラジオ

#剣道世界普及を目指す梶谷彪雅の雑談ラジオ「梶谷彪雅-剣道KENDO-」/ Voicy – 音声プラットフォーム 剣道家-梶谷彪雅です。 普段は、会社員をしながら剣道YouTube発信をしたり、講演・指導をしています。 夢は『剣道の voicy.jp

こちらの記事もおすすめ
%d