Voicy文字起こし

梶谷彪雅が『voicy始めた』きっかけ&自己紹介

このnoteは2022年12月23日のvoicyの音源の内容をもとに作成したものです。

Voicyを始めた理由

剣道世界普及を目指す、剣道家の梶谷彪雅です。
現在、剣道のYouTube発信をしたり、講演会を行なったり、剣道指導を行なっております。

1年程前から応募しており、やっとvoicyの審査が通ったのでvoicyを始めた理由とか、現在活動している詳細とか、自己紹介を合わせてお伝えして行こうと思います!

このvoicyを始めたきっかけは、結論『気軽に配信できる』からです。
今までYoutube配信を1年間くらいコツコツと配信しており、YouTubeは

  • カメラを回して
  • 家が狭くて1回1回セットしたりとか(撮影セットも大変で)
  • 道場に行って剣道指導の準備をしたりとか
  • 凝り性なので何回も言い直したり

Youtubeはとにかく撮影にすごい時間がかかってしまいます。YouTubeは、どちらかというと真面目で硬い感じの配信になることが多いです。

日常とか試合とかそういったところも配信してるんですけれども、どうしても指導系の動画は固くなりがちなので、そういったところを無しにして私自身を身近に感じてほしいなと思っています。

なので『youtubeより身近に、気軽に』をテーマにした雑談配信を、こちらのvoicyで行なっていこうと思っています!
一発撮りなので起きてから考えている事を雑談ベースで、直感的に話しているので聞き苦しい所はあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

まずは私の自己紹介をします。

梶谷彪雅の自己紹介【夢&目標】

自己紹介は最初にもお伝えしましたが、剣道YouTube発信をしています。
最終的な夢や目標は、日頃YouTubeでもお伝えしていますが、剣道のプロ化、億大会を開催することです。

その過程で、剣道本来の魅力や伝統も伝えていくことで剣道普及&剣道改革をしていきたいと考えています。しかし剣道界の現状は公務員の方もとても多くて、なかなかYoutube上での対談ができない状況です。

対談ができないと、スーパースターだった現役の高校生が当時『どのような生活をしてたんですか!?』のような質問も出来ないですよね。

当時の高校生活とかが分かれば、このVoicyを聞いてる生徒の方々も「この学校いいな。」「この選手こんなことしてたんだ。」とか色々な発見があると思います。

そういったところを少しずつ変えて、強い選手とか企業の選手とか、こんな変な僕みたいなyoutube活動とかしている人を増やして

『当時何してたんですか。?』
『どうやったら強くなれますか?』

というように、結果だけではなく、強い人の試合を見るだけではなく
『強くなる過程』
を伝えていきたいと思っています。

そうすることで

  • 「この選手こんな事していたんだ!」
  • 「ぼくも頑張ろう!」
  • 「身長が小さくても頑張れるかもしれない!」
  • 「身長が大きくて悩んでたけれど、この人みたいになりたい!」

このような未来の剣士に繋がるような剣道改革もやっていきたいと思っています!

そのためには、まずは私が第一線として頑張っていかないといけないなと、思っております。私は喋るのが苦手なので、「えー」とか、「あー」とか、雑音が入ってしまうかもしれませんが、そういったところも練習としてやっていきたいと思っています。
ご容赦頂けたらと思ってます。

今回は短めですが明日以降

  • 今までのYoutubeの小話
  • 最近気になっていること
  • 休日の過ごし方
  • 雑談

このような事を会話の練習としてやって行こうと思っておりますので楽しみにしていただければと、思っております!
ということで初回のvoicy配信終了したいと思います。ありがとうございました。

▼剣道世界普及を目指すYoutubeチャンネル
【梶谷彪雅-KENDO-】はこちら↓

梶谷彪雅-剣道KENDO- 梶谷彪雅【公式】YouTubeチャンネルです。

▼梶谷彪雅の最新の音声を毎日聞きたい人はこちら↓

#剣道世界普及を目指す梶谷彪雅の雑談ラジオ「梶谷彪雅-剣道KENDO-」/ Voicy

こちらの記事もおすすめ
%d