Voicy文字起こし

地稽古より稽古方法や練習方法が重要

このnote投稿は2023年5月26日voicyの音源の内容をもとに作成されたものです。

どうも剣道世界普及を目指す剣道家の梶谷彪雅です。剣道YouTube発信をしたり、講演会を行ったり、剣道指導をしております。

本日は「セミナーでどういうことをテーマにお伝えするか」というテーマでお話ししていこうと思っております。

今日の1日の振り返りと出来事について最初に話していきたいと思います。今日は練習がない1日でした。昨日までは、ヨーロッパ大会以外は毎日稽古をしていて、かなり体がきつい状況でした。

久しぶりの休みで体を回復させる感じでございますが、パブと言って居酒屋さんがあって、飲み会みたいな感じでビールを一杯だけ飲みました。日本の居酒屋と違って、お酒だけで全くご飯が出てきません。それでご飯を食べ損なって、夜ご飯はスーパーが閉まってしまい、朝まで何も食べておりませんでした。

海外で初めて自分一人での買い物をしました。やっぱり買い物をして思ったのは値段が高いことで、ラザニア、ボロネーゼ、パン、飲み物を買って約2000円ぐらいでした。朝ご飯だけでかなり高く付きました。

その後、1日、今まで撮ったヨーロッパ大会までを少しだけ YouTubeの編集をしておりました。でも全然終わらず時間が足りませんでした。

地稽古だけでは強くはなれない!

セミナーは、どういう風な内容をしようかっていうことをライト選手と話していて、「みんな僕と稽古をしたい」ということをおっしゃっていました。私は地稽古だけで強くなるって言うようには、あまり思っておりません。

稽古はしたいし、したい気持ちはもちろん分かりますが、僕も中学校、高校時代に日本一の選手が来たら、もちろん稽古したいなっていうようには思っていました。そこから得られる学びが何もない状態で、このセミナーを終わってしまったら意味がないなと思っております。

 2日間毎回、地稽古をしたとして、その度にボコボコにされたり、いい勝負ができたりとかあったとして、「なぜいい勝負ができたのか。」「なぜ負けてしまったのか」というところが分からなければ、せっかくイギリスでセミナーを開催した意味が全くないと思ってしまいます。

実際に具体的な練習方法だったり、どうすれば強くなれるのか、どのようにと考えることによって成長につながるのか、そういうことを考える方がとても重要だと思っております。

それを考えられるようになる、というのが一番難しいことではありますが、それを考えない限りは、イギリスのチーム、あるいは今回セミナーに参加してくれる各国の選手が成長することはないと思っています。

なので僕はそっちを優先したいなと考えております。皆さん2日間あるうちの最初の1日は全てセミナー内容は稽古方法だったり実際に具体的な練習方法で いいんじゃないかなと思っております。

強い選手から学ぶ機会があれば、「稽古お願いします」よりも

  • どうやったら強くなれるんですか?
  • どのような方法をした方がいいですか? 
  • 今までどんなことしていたんですか?

このような話を聞いて、それを自分にどのように置き換えていくかというところを考えてしていただけるといいなぁ、と思っております。

難しいところではありますが、皆さんも、この考え方を参考にしていただけると幸いです。

最後にお知らせです。彪雅シリーズが現在販売が中止になってしまっておりまして、旧彪雅シリーズであれば、胴張り型、直刀型の30(サブゼロ)〜39まで取り扱っているベース ショップがありますので、こちらのvoicyの概要欄にも貼っておきます。

 3本以上購入してくれる方はInstagramのDMでも対応しております。ベースのショップでも購入可能ですが、ちょっと手数料分高くなっていますので、まとめてInstagramから購入、連絡していただけるとお得になっております。是非よろしくお願いいたします。

▼竹刀購入ページはこちら▼

姶良の竹刀屋さん powered by BASE 竹刀専門になります。 hyougashinai.base.shop

ということで皆様にとって本日も最高の1日になりますように!セミナー頑張ってきます! じゃまたね !

▼剣道世界普及を目指すYoutubeチャンネル
【梶谷彪雅-KENDO-】はこちら↓

梶谷彪雅-剣道KENDO- 梶谷彪雅【公式】YouTubeチャンネルです。 日本一に輝いた九州学院時代の一本集をはじめ、今現在も剣道に向き合う姿や、 www.youtube.com

▼梶谷彪雅の最新の音声を毎日聞きたい人はこちら↓

#剣道世界普及を目指す梶谷彪雅の雑談ラジオ「梶谷彪雅-剣道KENDO-」/ Voicy – 音声プラットフォーム 剣道家-梶谷彪雅です。 普段は、会社員をしながら剣道YouTube発信をしたり、講演・指導をしています。 夢は『剣道の voicy.jp

こちらの記事もおすすめ
%d