Voicy文字起こし

ヨーロッパ大会終了!サヨナラパーティを日本にも導入してほしい。笑

このnote投稿は2023年5月22日voicyの音源の内容をもとに作成されたものです。

どうも剣道世界普及を目指す、剣道家の梶谷彪雅です。剣道YouTube発信をしたり、講演会を行ったり、剣道指導をしております。

本日のテーマはヨーロッパ大会を経て、というようなテーマでお話ししていきたいと思います。
昨日全てのヨーロッパ大会が終了しました。

全体を通してなんですけれども、まず1つは何度も言っていますが、楽しかったっていうこと、技術的な部分で言うと、もちろん警察のトップの特練の選手とか、ジャパン合宿に参加するような選手と比べると、もう少し足りないなっていうものはあるもののかなりレベルが高い試合が繰り広げられておりました。

特に フランスチームなんかは相手によってこう技を変えたりと、私がいつも言ってるようなところもしっかり徹底していてすごいなと思いました。

ほとんどフランスチームが優勝しました。女子の個人戦だけ優勝がチェコの選手、準優勝がポーランドの選手でしたが、それ以外は全て優勝がフランスチームでした。1つ頭を抜いているのがフランスチームでやっぱヨーロッパでそうやって切磋琢磨して、どんどん強くなってほしいと思います。

サヨナラパーティーが凄すぎる!

そして昨日ヨーロッパ大会が終わった後に、さよならパーティー が行われました。日本だとチームとかで飲み会とかはあるかもしれませんが、大会の参加者のほとんどの人がそこに集まって、ダンスパーティーみたいなものはないと思います。

ものすごい音楽が鳴っていて、ご飯もマカロンとかいっぱい食べ物も出て、本当にお酒もみんな飲んで踊ってみたいな、どんちゃん騒ぎでした。日本もこうやって交流する機会がもっともっと増えればいいなって思いました!

世界大会が日本であった時も一応そういう大会終わった後のパーティーみたいなものがあったみたいなんですけれども、あまり大きな声では「ありませんがすごく楽しくなかった。」と言ってる選手もいました。

こうやって初めて体験しましたが、終わった後に、こんなにみんなで盛り上がって「フォー」とか言いながらダンスしたら、それは楽しいですよね。純粋に楽しんでる姿を見て、すごく感動しました。僕は個人的にすごく幸せだな、と感じた1日でございました。

色々、お話ししたいことはたくさんあるんですけれども、本当に短い言葉でまとめるとこんな感じです。さよならパーティーのところとかはプライベートなところが多いので、あまり映したらダメということで撮影していませんが、すごかったです。

そして本当に皆さん優しくしてくれて色々なことを教えてくれて本当に感謝申し上げます。来てよかったなと思っております。

国単位のセミナーを開催!

今日は朝寝坊したんですけれども、寝坊した後にイギリスの方に帰って、またみんなと稽古したり、来週は講演会のような形でセミナーも開催します。

開催する際のアドバイスもしていただきまして「何かテーマを決めて、全日本剣道連盟が推奨しているものではなくて、梶谷彪雅自身が経験したことを伝える形」でやるのがいいんじゃないかとアドバイスいただきました。

僕は基礎、基本というよりも試合ベースになることが多いです。強くなりたいっていう気持ちは、どこの国の方も持っていて、さよならパーティーでも「どうやったらいいかな?アドバイスちょうだい。」というような声もたくさんありました。

セミナーでは少しでも多くのことを伝えられるように頑張ります。

こちらでは12時で日本のみなさんはもう夕方と思います。ちょっと配信が遅れてしまって申し訳ございません。
本日も皆様にとって最高の1日になりますように!じゃあまたね!

▼剣道世界普及を目指すYoutubeチャンネル
【梶谷彪雅-KENDO-】はこちら↓

梶谷彪雅-剣道KENDO- 梶谷彪雅【公式】YouTubeチャンネルです。 日本一に輝いた九州学院時代の一本集をはじめ、今現在も剣道に向き合う姿や、 www.youtube.com


▼梶谷彪雅の最新の音声を毎日聞きたい人はこちら↓

#剣道世界普及を目指す梶谷彪雅の雑談ラジオ「梶谷彪雅-剣道KENDO-」/ Voicy – 音声プラットフォーム 剣道家-梶谷彪雅です。 普段は、会社員をしながら剣道YouTube発信をしたり、講演・指導をしています。 夢は『剣道の voicy.jp

こちらの記事もおすすめ
%d