Voicy文字起こし

剣道世界普及活動2022年振り返りと2023年目標

このnoteは2022年12月25日のvoicyの音源の内容をもとに作成したものです。

どうも、剣道世界普及を目指す、剣道家の梶谷彪雅です。
本日は、2022年の振り返り、そして2023年の目標を語る会となっております。

少し雑談ですが、昨日voicyの生配信をしながらランニングをしていました。喋りながらのランニングはかなりきつかったです。剣道もそうですが、運動をしながら声を出さなければ楽なんですよ。 

高校でも経験があるんですけれども、星子と会話しながら一緒にランニングしていた時のことを思い出します。「ランニングしながら喋ると良いらしいよ」みたいなことを話していた記憶があります。

話がそれましたが、ぜひ皆さんも喋りながらのランニングに挑戦してみてください。笑

 剣道世界普及活動『2022年』振り返り

約1年間ぐらいYouTube活動をしてきて登録者数は約3万人を超えてきたところです。皆さんいつもご視聴いただき本当にありがとうございます!

ただ、あまり私は登録者数には目を向けてなくて、『自分がやりたいこと』『自分が発信したい内容』ということを目標にしてます。

この前、トップYouTuberのはじめしゃちょーさんが「YouTube活動はきつい」とおっしゃっていました。私自身も数字にとらわれてしまうと続けることが、きつくなってくると思います。

「数字が上がるための動画ってなんだろう。」と最初は考えていましたが、自分が発信したい内容でないものができてしまうので少し心が折れそうな時期もありました。

なので、数字にとらわれずに自分がやりたいことを一生懸命発信して、剣道普及や億大会を作るなどの目標に向けて頑張って行こうと思っています。

しかしながら、数字に興味がないと言っても数字がないと収益が回らないっていうのも事実です。なので活動支援してくれる方がいらっしゃったら、すごく嬉しいなっていうところでございました。

追記【Voicy外の内容】
『夢と金』を読んで、夢を叶えるためにはお金も必要だということをこの本で学びました。そして、著者:キングコング西野氏もおっしゃっていましたが、日本の全員に読んで欲しい本です。私は夢を諦めたくありません。もし同じように夢があれば、最高の一冊なので一度手にとってみてください。

created by Rinker
¥1,485 (2023/12/24 14:54:44時点 Amazon調べ-詳細)

過ぎた話にはなりますが、YouTube活動を始めた当初は1本集とか対談動画を投稿していました。しかし、色々な事情があり全ての企画を投稿することができなくなりました。

 1本集を上げれば 『道場が写ってるからダメ。』『相手選手の気持ちを考えたことがあるのか』『取られる方の気持ちを考えているのか』このように言われたこともありました。

私も含め色々な選手の数々の1本集が上がっていますよね。
『なぜそんな僕だけを責めるの?』とか思った時もありました。

対談動画に関しては本人に直接許可を得ても「先生とかからダメだ」と言われ、弁護士さんに相談しました。

弁護士さんは「本人の意志が大事で、成人してる人なら尚更、自分の意志が大事。上の人や他人から止める権利はない」というような、法的な権限はない事も伝えてた上で、事前に普及活動について「応援めちゃめちゃするよ!」と言われてましたが、立場上断れなかったそうです。

「ごめん。彪雅。ちょっと消してくれないかな」みたいな感じになってしまうことが多くて、 やっぱり苦しかったですし、泣きそうでした。

ただ、ここで萎えていても仕方ありません。
対談動画や1本集といった方向性から一気に方向転換して自分の今までやってきたことを伝えるような内容。

練習動画などが増えていきました。当初やる予定ではない内容でしたが『剣道普及をしたい!やっていくしかない!』というところで始めました。

ここまでがYouTubeでも語ってない裏話にはみたいな形にはなります。
そこから、徐々に活動しているうちに

  • 本間先輩との対談
  • YouTubeライブで伝説の剣士、梅ヶ谷さん
  • 麗沢瑞浪高校の沖選手
  • 愛媛県帝京第5高校卒⇨愛媛のカリスマ、中央大学、全国団体優勝 2回、個人 3位と達成した山崎選手

豪華なメンバーとお話させていただいてます。最高の時間を頂いております。

剣道世界普及活動『2023年』目標!

2023年の目標を皆さん、立てられていますか?
人生一度きりなので、なんとなく過ごすのもいいんですが、せっかく生きるのであれば『自分がやりたいこと』や『夢』『目標』を立てて行動してほしいです。

私の小学校の時代は小さな目標でしたが「県大会で優勝したい!」と思ってましたし、県大会優勝した後は「全国大会に行きたい!」とも思っていました。

いざ、全国に行ってみると 全く活躍できませんでした。なので中学校では、転校して「全国で活躍できるような選手になりたい!」「全国制覇したい!」という思いで練習していると全国制覇できました。

高校では、 高校5大大会『5冠』を取りたい!と言っていました。

  • 春の全国選抜
  • 魁星旗
  • 玉竜旗
  • インターハイ
  • 国体

があります。この「5冠を取る」と言い続けて、全国選抜、魁星旗、玉竜旗、インターハイは取れましたが、国体だけが取れませんでした。とても悔しかった思い出があります。

そのように大きな目標を立てたり、小さい目標から徐々に大きくしていくということが非常に大事だと思っています。今現在も夢や目標があり、剣道のプロ化、億大会を開催するという壮大な目標を立てています。それに対して小さな目標を立て、達成していきます。

追記【Voicyで話してない内容】
目標を達成するためには小さな目標達成が必要です。
その道筋を明確にできるノートがあります。毎日私はこれを使っています。
何か成し遂げたいことがある人は是非活用してみてください。

created by Rinker
ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥1,760 (2023/12/24 00:14:21時点 Amazon調べ-詳細)

「剣道の普及をしたい!伝統的な剣道を正しく世界へ!」 と言ってますが、正しい剣道を私自身が正しい剣道かは分かりませんが、梶谷彪雅なりの正しい剣道を発信していきたいと思っております。

応援してもらえるような活動、人のためになるような活動をしていきます!
その中で皆さんに楽しい内容を届ける事を意識しております!

成長し続けないと面白みがない

最後に「自己成長」についてお話させてください。
今まで学んできた事を発信すれば良いだけではなく、私自身の成長も必要だと考えています。

私も成長しないと、面白くないですよね。そして、
『現状維持の口だけ剣士』

ダサくないですか?笑
なので最近は「大会に出場」したり、来年の1月末に「昇段審査」を受けようと思っております。当然のように思いますが、私は一度『剣』を置いています。『2度と剣道なんてしない』とまで思ったほどです。笑

それがYoutubeを初めて少しずつ心境にも変化が生まれているようです。
私はこのVoicy配信時点では『4段』で、よく4段合格できたな、という感じですが、しっかり5段に向けた正しい剣道を目指します。正しい剣道と言っても審査用に練習してる人が多いと思います。

これは私の実体験ですが、8段の先生は審査とか8段同士稽古はめちゃくちゃ綺麗なのに私とか現役選手とやるときは、めちゃくちゃ半身になって足幅はものすごく広くて手元は上がりまくるという、先生もいらっしゃいます。 

決して否定をしているわけではありません。寧ろこの柔軟な対応をする先生にこそ心を惹かれます。

なので試合、大会向きの剣道と昇段審査向きの剣道というのは、また全然違うんじゃないかなと僕は思っております。剣道の本質は一緒だと思いますが試合運びが違います。

次なる挑戦

海外に実際に足を運ぶという事もやっていきたいと思っております。ありがたいことに台湾の方からも講演会の依頼が来ております。ここでは交流を深めていきたいというのが目標です。交流をして本当の意味での剣道普及、世界普及と繋げていきたいです!

少し前にイギリス代表選手と対談、稽古する機会がありました。本当に強くて驚きました。徐々に世界に足を踏み入れていきたいと思っております。

梶谷彪雅の課題点

最後に私自身の課題点ですが『トークスキル』を上げていきたいと思っています。

結構YouTube だと固くなってしまって、 面白いと思った時に「うわ!それ面白いね!」と思う部分でも「えーそうなんだ・・・。」みたいな感じで、スカして浸む時があります。緊張してしまってそういう対応になってしまいます。笑 

もっと自分自身をさらけ出していきたいです。大学時代の友人から 「あれ、お前の本当の姿じゃないよ。」みたいな感じで言われることもあるので自分をさらけ出すようにしていきたいと思っております。

後は、沖選手から「リベンジマッチしよう!」と言われています。そこで負けないようにしたいなと思っております。さすがに オフと言いながら、週3回も稽古しているみたいなのでコンタクトを外して戦ってほしいと思っております。笑

結構企業の選手とかも、「お前に稽古をつけてあげるよ」というスタンスで私を鍛えてください。お願いします。そして「対談もしよう!剣道普及頑張ってね!」 という剣道の実績もあって、剣道普及に協力してくれる方がいらっしゃいましたら、お声かけしていただけると 嬉しいです!

例えば、名指しで恐縮ですが、九州電力の西村龍太郎選手や松尾選手、秋山選手や平岡選手に声をかけていただいたら、もう飛んでいきます。笑

そして私からこう声をかけさせていただいた時にも、敵対しないでいただけると梶谷彪雅飛んで喜びますのでよろしくお願いいたします。

剣道世界普及を応援してくれる方大募集!

繰り返しになりますが、同じように夢とか目標を持ってる方、剣道普及させたいなと思ってる方とか億大会を 一緒に作りたいな、とかそんなことを今まで思ったことがある人は特に応援してください!

私と同じように、「お前何言ってんだよ。剣道普及に繋がらねえよ 。そういうのは剣道に必要ない。」と言われて、もう諦めた人とかもいるかもしれませんが、 僕は、私は夢を諦めてしまったけども代わりに達成して欲しいという方いたら、梶谷彪雅の剣道普及を応援してください!

実際に個別の LINEで、「どうやったら支援できるの」とか、「支援させていただきたいんですけれども 」というお声かけいただきまして、Voicyのスポンサーではないですが「スポンサーになるよ!」と応援してくださる方もいて本当に心強いです。

本当にありがとうございます。川野さんという方なんですけれども 本当にずっと、竹刀を購入してくださって応援してくれてる方で、本当にありがとうございます。支援していただけるだけで、Youtube活動や世界普及活動を続けることできます。

色々、YouTube活動はYouTube収益があるので、それも活動資金として使えますが、 編集費等や撮影費等で多く使っています。

このvoicyは広告費がないので、voicyの差し入れ機能で支援することができます。昨日は川野さんからもご支援いただきました。 本当にありがとうございます。

このvoicyを続ける原動力と活動費となっております。このような形で応援していただけると本当に助かります。

この目標の宣言動画は年末頃に多分、投稿されると思いますが12月31日、1月1日に、ある高校に練習参加させていただくことになりました。それは熊本県の阿蘇中央高校になります。女子がめちゃくちゃ強いところです。

男子も強くて、私たちはインターハイ予選で決勝リーグ4校リーグまで上がってきておりました。そんな強い強豪校さんが「稽古に参加していいよ」と言ってくださり、嬉しい限りです。

今回は講演会っていうよりも自分が練習しに行く ので、体力的に正直かなりきついと思います。こたつに入ってぬくぬく紅白でも見ながら年越ししたいなっていうのが本音ですが、2023年目標っていうのもたくさんありますし、最高の機会を頂けて感謝しかありません。本当にご協力ありがとうございます。

その様子は 後日投稿しようと思っておりますので、楽しみにしていただけると幸いです。阿蘇高校さんの練習参加の様子はこちら↓

 2022年の振り返り、そして2023年の目標宣言のvoicy を終了したいと思います。
皆様、最高のクリスマスの日をお過ごしください。
ありがとうございました!

▼剣道世界普及を目指すYoutubeチャンネル
【梶谷彪雅-KENDO-】はこちら↓

梶谷彪雅-剣道KENDO- 梶谷彪雅【公式】YouTubeチャンネルです。

▼梶谷彪雅の最新の音声を毎日聞きたい人はこちら↓

#剣道世界普及を目指す梶谷彪雅の雑談ラジオ「梶谷彪雅-剣道KENDO-」/ Voicy

こちらの記事もおすすめ
%d