Voicy文字起こし

一流の人には『1日でも』早く会った方がいい!

このnote投稿は2023年6月24日voicyの音源の内容をもとに作成したものです。

どうもプロの剣道家として剣道世界普及をしている、梶谷彪雅です。剣道YouTube発信をしたり、講演会を行ったり、剣道指導をしております。

東山堂さんの「上達型の竹刀」こちらは右手と左手の側面が削られている竹刀となっていて、上から握ることはもちろん、重心をしっかりと竹刀に乗せることができ、刃筋正しく打突することが出来る竹刀となっています。

▼強制的に正しい握りができる『上達型竹刀』▼

『一流の方に1日でも早く会った方がいい!』というテーマでお話ししていきます。

なかなか一流に会う機会がない人は耳の痛い話かもしれませんが、最後まで聞いていただければなと思います。

これは以前「環境にこだわれ」でもお話ししているような内容と一緒になりますが、思い出して復習がてら聞いていただければなと思っております。業界のトップあるいは剣道界のトップの環境に入っていき目の当たりにすると、まず最初に起こることは「絶望」だと思っております。笑

本当に今までは「全国優勝するぞ!」と思ってないチームから「全国大会優勝を目指すチーム」に入ると「なんだこの人たち。何でこんなに強いんだ!?」と絶望してしまいます。

その次に「あれ?ちょっと待てよ…あそこまで行こうと思ったら今の努力内容じゃあ全然届かないんじゃね?」みたいな感じになってきます。

でもこれがめちゃめちゃ大事で、「めっちゃ回りが強いから、今の努力量じゃ強くなれるはずがないよね…」「もっともっと努力しないといけない!」っていう、これですね!当たり前なんですけれども、その差を「1日でも早く気づく」ことがとても大事になってきます。

本田圭佑さんの近畿大学のスピーチでも「環境にこだわれ!」と言ってらっしゃっていて、本当にその通りだなと思っていて環境にこだわらなければいけないです。

トップに会うことに投資をしなかったら、あるいはトップレベルの環境に時間を割かなかったら、『今の自分の身の回りの人たちは、自分と同じようなレベルの人たちだ』っていうことなんです。

自分と同じようにサボってしまうし、自分と同じように気が回らなかったりします。そういう人たちに囲まれているということを改めて知っておいた方がいいんじゃないかなと思っております。

こういう風に言われると「は!?なんだよ!そんな環境じゃなくても努力できるよ!」と色々反論は出てくると思うんですけれども、それは置いといて…

実際、高校時代にこう言われてました。「環境が大事だ!」という風に言われておりました。

「周りの人が授業中に寝ているような友達と一緒に遊んでいたら自分もそうなってしまう。周りが授業中にふざけるような人たちといたら、授業中にふざけるようになる。周りが授業中に携帯を触っているような人たちと一緒に連んでいたら、そういう風になってしまうんだよ。」と言われていました。

だから「そういう人たちは徹底的に自分から仲間外れにしていけ!」 と連む人はよく考えて選んだほうがいいということでした。

そんな感じで、「環境にこだわって自分から会いに行く」ということも大事ではありますが、時には「自分から離していく、友達と距離を置いていく。」こういったことも必要になってくると思っております。

まだトップレベルの人たちや業界のトップの人たちと出会ってないっていう人は、まず自分の環境にこだわることが大事になってきます。是非そういうところを意識していただければと思っております。

これは剣道界に限らず、いい勉強ができる学校に行ったり、学校の中でも特進クラスに行ったり、勉強したい人はそういった環境に入ることによって「周りが勉強しているから、周りの点数高いからもっと僕も頑張らないと!」ってなると思います。

なので、いち早くトップレベルの人たちと一緒に生活をしてみるといいんじゃないかなと思います。ということで私はトップレベルの剣士、警察の方々と試合をしてきます。一生懸命頑張ってきます!

最後にお知らせです。

右手小判型の竹刀、彪雅シリーズこちら「今どこで購入できるんですか?」という声がInstagramの方でたくさんDMを届いております。こちらは現在ベースというショップページの方で販売しております。

一番最初に右手小判型、彪雅シリーズを開発してくれた方が未だに個人で作ってくださっているので興味がある方はこちらにURLを載せておきます。

ただベースはショップの手数料が入るので少し高くなっています。なので3本以上まとめて購入してくれる方は梶谷彪雅のInstagramの方でも注文を受け付けておりますのでDMにてお声掛けしてくれましたら対応いたします。

山口さんという職人さんで、山口さんは形(綺麗さ)から作るんじゃなくて普通の道具屋さんは形(綺麗さ重視)から作りますが、山口さんはバランスの良いものから作っていきます。

バランス良く作るのがとっても、うまい職人さんとなっております。是非興味がある方は試合用の竹刀として使ってもらえると嬉しいです!

▼彪雅シリーズ竹刀ショップ ベースはこちら▼

姶良の竹刀屋さん powered by BASE 竹刀専門になります。 hyougashinai.base.shop

本日も皆さんにとって最高の1日になりますように!じゃあまたね!

▼剣道世界普及を目指す【梶谷彪雅-KENDO-】Youtubeチャンネルこちら▼

▼梶谷彪雅の最新の音声を毎日聞きたい人はこちら▼

#剣道世界普及を目指す梶谷彪雅の雑談ラジオ「梶谷彪雅-剣道KENDO-」/ Voicy – 音声プラットフォーム 剣道家-梶谷彪雅です。 普段は、会社員をしながら剣道YouTube発信をしたり、講演・指導をしています。 夢は『剣道の voicy.jp

こちらの記事もおすすめ
%d