Voicy文字起こし

あやめT先生の菖蒲稽古会が最高すぎた…

このnote投稿は2023年7月17日voicyの音源の内容をもとに作成したものです。

どうもプロの剣道家として剣道世界普及をしている、梶谷彪雅です。剣道YouTube発信をしたり、講演会を行ったり、剣道指導をしております。

本日は「あやめT先生が主催する、菖蒲稽古会に参加してきました!」というテーマでお伝えしさせていただきます。

東山堂さんの『上達型の竹刀』と『矯正型の竹刀』
こちらは右手の内側と左手の内側が削られている竹刀となっていて、特に矯正型の竹刀は斜めに削られていて上からしっかりと握れて「くの字」になるような握ることができて、初心者の方や素振りをする方にはオススメの竹刀となっております。

是非、稽古で上から握れない人は覗いてみていただきたいなと思います。

▼正しい握り構えができる!『矯正型竹刀』▼

新しい剣道普及活動!楽しいは剣道を続ける一番の理由

熱海で開催された、あやめ先生が主催する菖蒲稽古会に参加してきて、おそらく私のvoicyを聞かれてる方はほとんどが、あやめT先生をフォローをしているかなと思います。 

今回なんと350名ぐらい希望で集まってくれて、遠いところからだと北海道、岐阜県、秋田県から来たりと本当に全国各地から集まってくださっていました。というのも、僕が主催ではないですが、まず350人を集めることができることが「すごいな!」と思いました。

私が参加すことになった経緯として、最初に「松尾選手がゲストとして登場する」ということで、今まで対談とかもさせてもらって、一緒に試合も出させていただいたりしているので「こっそり応募フォーム申請してこっそり参加しよ〜」と思っていました。

そしたら結構大々的に「いや、ゲストじゃなきゃダメだよ!こっそりなんて!」となって、僕も参加することになりました。他にもBUSHIZO 竹店長も来てくださっていて、もう早々たるメンバーの方が集まっていて、かなり大規模の講演会となりました。

僕が登場するシーンは、ほんの一瞬でしたが、皆さん全員と稽古させていただきたいですが、さすがに350人というのは厳しくて、じゃんけん大会で決めたり、私が2人ほど指名したりという形で稽古させていただきました。

そういった運営方法も凄く参考になりましたし、松尾くんは最初から最後まで 律儀にサインも書いたりしていましたが、僕はそれしだしたらキリがなくなってしまうので「また講演会に是非呼んでください!」と、ご案内させていただきました。申し訳ございません。

本当はみんなに書きたいんですけれども、サインに時間かけすぎるのも勿体無いと思って、できるだけ写真撮ったり、名刺配ったりと対応させていただきました。

試合方法も午前中に練習試合がありました。梶谷のサプライズ登場といった形で登場させていただきまして、急に防具つけた状態のまま現れて高校生といきなり試合するっていうことをやりました。

最初は試合のはずが審判に立ってなくて、掛かり稽古みたいになって、どんだけ打っても終わらない状態で、ちょっと面白かったです。笑

2試合目は上段の選手で僕は上段がすごく苦手で「どうしよう…」となって、面を打たれてしまいました。その時、防御して払い面を打ったと思ったんですけど、片手面に旗が上がって「え!?」となってしまいました。(これまたダサいなぁと思いました…)

僕の心の弱さがすぐ出てしまって、本当に良くないなって思って、すぐに切り替えて、その後に取り返してなんとか勝つことができました。

 松尾選手の「強くなる」といったテーマにしたお話+質疑応答、という形で色々お話しさせていただきました。何よりこういった講演会を3ヶ月に1回、あやめT先生が開いていて盛り上がって試合や稽古ができていることが「本当にすごいな!」と思いました。

めちゃくちゃ楽しかったので「3ヶ月後また参加できればいいなぁ」と思っています。また、あやめT先生と上手くコラボレーションして、全国各地で活動できないかなぁ、なんて思っております。

そんなすぐにはできないかもしれませんが、全然違う方向性の剣道普及の仕方かもしれないです。

正直、僕は色々なところを飛び回ったりしてますし、あやめ先生は自分のチームがあって、そして熱海の全体で盛り上げることをしてるんで場所が違ったりとかするとは思いますが、同じ「剣道界を盛り上げて行こう!」というところは一致する部分があると思うので、もし、あやめ先生が良かったらですが一緒にこれかも活動できたらいいなと僕は思っているところでございます。

何より本当に色んな繋がりもできましたし、楽しい時間を頂戴させていただきまして本当にありがとうございました。何から何までサポートさせてくれましたし、マイクと時間をいただいて、「最後に挨拶させてください!」写真撮る時も「動画撮らせてください!」と、すごく図々しいことばっかりだったと思いますが、色々対応してくださってありがとうございました。

あやめ先生は本当に先生で「先生〜」と呼ぶと「キャー!」と言ってくれると思います!

今日も松尾君がうちわで口を隠してあやめ先生を呼んだところ「キャー!」といった後「なんだ…松尾かよ!笑」と、おもしろく返したところが個人的に面白かったところです!もし皆さんもあやめ先生のInstagramをフォローしてない方がいらっしゃったらフォローしてみてください。

▼あやめT先生主催の菖蒲稽古会の動画はこちら▼

最後にお知らせです。

右手小判型の竹刀、彪雅シリーズこちら「今どこで購入できるんですか?」という声がInstagramの方でたくさんDMを届いております。こちらは現在ベースというショップページの方で販売しております。

※サイズは以下の通りになっています。
・彪雅2,彪雅煉獄,彪雅0 ⇨30(サブゼロ)〜39まで
・彪雅,彪雅3,彪雅final2   ⇨37〜39まで
・彪雅phantom,彪雅final,彪雅轟,彪雅円舞 ⇨39のみ

どういう特徴かはショップの方にお問い合わせてみることもできます。
人気なのは「彪雅2」「彪雅煉獄」で色味が変わった竹刀となっております。是非興味のある方はURLから覗いてみてください。

▼彪雅シリーズ竹刀ショップ ベースはこちら▼

姶良の竹刀屋さん powered by BASE 竹刀専門になります。 hyougashinai.base.shop

本日も皆様にとって最高の1日になりますように!じゃあまたね!

こちらの記事もおすすめ
%d