Voicy文字起こし

許してください。宣伝には必ず痛みが伴う

このnote投稿は2023年6月13日voicyの音源の内容をもとに作成したものです。

どうも剣道世界普及を目指す、剣道家の梶谷彪雅です。剣道YouTube発信をしたり、講演会を行ったり、剣道指導をしております。

いつも「本題に入る前にお知らせです。」というように、お伝えしてると思います。何故宣伝しているのかっていうことを皆さんに理解していただきたいです。

▼強制的に正しい握りができる『上達型竹刀』▼

許してください・・・。

申し訳ないですがお願いです。最後まで聞いてくれると本当に嬉しいです。

正直、この時間「本題に入る前にお知らせです。」という、この30〜40秒の時間はカットした方がいいと、僕も思っていてパーソナリティーの皆さんも、この時間は無駄だなって思っていると思います。

僕は、この商品やイベントのお知らせをしていかないと活動を続けられないですし、今後一人での活動だけになった時に食べていけないです。食べていけないのであれば、皆さんが知りたい情報っていうのを発信できません。

リスナーの皆さんには少しストレスを与えながら宣伝の時間を設けています。

これはテレビやYouTubeでも一緒で、テレビやYouTubeでもCMが丁度いいところで、それもまぁまぁの長さで入ってくると思います。(うざいですよね?笑)

それと同じで正直、番組の視聴者さんからすると邪魔者(CM)でしかないと思います。でもこの痛みを背負わないと商品とかサービスっていうものは届けられないから、テレビですらもCMを打つんですね。(CMがなければテレビの放送活動ができないから)

ビールのCMなんて別に見なくても美味しいことは分かってるんですけれども、テレビがなかったら商品を宣伝することもできないという事態になります。なので煙たがられながらも宣伝を続けるっていうのが事情だと思います。

僕も宣伝をしていなかったら、YouTubeの動画編集費や移動費、宿泊代、会場費、練習するための消耗品費(竹刀等)お金がかかってきますので、皆さんに剣道の情報を発信し続けることができませんので、是非ご容赦頂きたいと思っております。

現代は本当に恵まれていて、感謝してもし足りない…

これは自分が勉強したところではありますが、オンライン上で初めてクラウドファンディングがスタートした時は「詐欺だ」「自分で稼げ」と言われてたりしたらしいです。そして路上でお願いした時は唾を吐きかけられたりしていたそうです。

私の時代っていうのは本当に恵まれていて「クラウドファンディングをする」と言ったら「頑張って!応援しているよ!」と皆さんから、ご支援していただいてイギリスにも行くことができました。本当に感謝しております!

まだイギリスの動画編集はできていませんが、イギリスの編集費とかにも使わさせていますし、次に他の海外に行くにしても使うことができます。そんな感じで活動の幅をどんどん広げていくためには宣伝をしないといけません。そこはご理解いただきたいです。

やらなくていいのであれば、やりたくないっていうのが本音でございます。実際に使っている物や、本当に良いと思った商品しか紹介しないので、興味がある人は今後もよろしくお願いいたします。

最後にまとめさせていただくと「宣伝には痛みが伴うものであって、痛みを伴わない宣伝は宣伝とは呼ばない」ということをお話しさせていただきました。

皆さんにはお聞き苦しいところも たくさんあったかもしれませんが、「初めて見るよ」という方は、もし興味があれば買って感想をいただけると嬉しいです。

いつも聞いてくださってる方は「また言ってるよ 」っていうことを思いながら聴き飛ばさずに「頑張って!応援しているよ!」という気持ちで聴いていただけると嬉しいです。

実際に竹刀を購入していただいたら少しだけですが、活動費に充てることができます。竹刀がいらない方はvoicyの差し入れ機能やYouTubeのメンバーシップとかもございます。

最後にお知らせです。

Instagramで「今、右手小判型彪雅シリーズは販売してないんですか?」と質問が多いですが、旧彪雅シリーズを一番最初に作ってくれた職人さんが個人的にベースショップの方で製作していただいております。30(サブゼロ)〜39まで取り扱っています。

竹刀職人の山口さんはバランスを良く作るのが、めちゃくちゃ上手いです!元々は一番最初の彪雅シリーズを作ってくれた開発者で個人でやってくれてる方で、バランスを良く作るのが本当にうまい!

「あ、ここが重いからもう少しここを削ったら軽くなるな」といった具合で1本1本振りながらバランス調整してくださっております。

▼彪雅シリーズ竹刀ショップ ベースはこちら▼

姶良の竹刀屋さん powered by BASE 竹刀専門になります。 hyougashinai.base.shop

東山堂さんの上達型の竹刀と木刀も練習用としてかなりオススメです!右手と左手の側面の片方ずつ削られている竹刀となっています。小判型になっているわけではなく、片方の側面だけで右手は右側の内側、左手は左側の内側だけ削られていて重心をしっかりと乗せることができる竹刀となっております。

▼上達型の竹刀木刀はこちら▼

是非興味がある人は覗いてみてください。

 本日も1日最高の1日になりますように!じゃあまたね!

▼剣道世界普及を目指す【梶谷彪雅-KENDO-】Youtubeチャンネル▼

梶谷彪雅-剣道KENDO- 梶谷彪雅【公式】YouTubeチャンネルです。 日本一に輝いた九州学院時代の一本集をはじめ、今現在も剣道に向き合う姿や、 www.youtube.com

▼梶谷彪雅の最新の音声を毎日聞きたい人はこちら▼

#剣道世界普及を目指す梶谷彪雅の雑談ラジオ「梶谷彪雅-剣道KENDO-」/ Voicy – 音声プラットフォーム 剣道家-梶谷彪雅です。 普段は、会社員をしながら剣道YouTube発信をしたり、講演・指導をしています。 夢は『剣道の voicy.jp

こちらの記事もおすすめ
%d