Voicy文字起こし

フランス上陸!ヨーロッパ大会楽しみ!

このノートの投稿はvoicy2023年5月19日の音源の内容をもとに作成されたものです。

※今回の内容は特に学びのある内容にはなっていません。
イギリスの近況報告となっていますのでご了承下さい。

どうもを剣道世界普及を目指す、剣道家の梶谷彪雅です。剣道YouTube発信をしたり、講演会を行ったり、剣道指導しております。

本日はヨーロッパ大会があるということで、イギリスからフランスの方に移動してきました。 なかなか距離があってヨーロッパ大会は本当に僕の中で一番楽しみにしてた、ビッグイベントです!

イギリスからフランスまで移動してきたわけなんですけれども イギリスは島国っていう感じで、そこからフランスの大陸に渡らないといけないんですよ。それを渡る方法にユーロトンネルというのがあって、車ごと乗れる電車があるんですね。それに乗って行くっていう感じでございました。

昨日の15、16時ぐらいに出発をしてもう着いたのは、24時くらいで結構夜遅くになってしまいました。このフランスの町の方まで来るのに2時間くらい車で高速道路を飛ばすんですけれども、もう北海道みたいな広大な土地でめちゃくちゃ綺麗でした。本当にすごい。

文化の違いもすごく面白い

今このホテルとかも全然違って、普通日本だったらシャンプーとかドライヤー 、歯磨きだったり、色々アメニティ類があると思うんですけれども、ホテルっていうよりも「Airbnb」と言って誰かの家を少し部屋の一室を借りるような感じになります。(借りてるかは分からまい)

すごく日本みたいに綺麗なホテルってわけじゃありませんが、結構おしゃれな家みたいな感じで泊らせていただいてます。

ジェームズ選手のお母さんと一緒にいていたんですけれども、色々英語で書かれてあって、「まず入り口どこ?」となり、入り口はあったけど開け方が全然分からない状態でした。 鍵についてるタッチ式であって、それをタッチしたらドアが開くといった具合になっております。

イギリスと日本だったら1階が1番下じゃないですか。でもフランスだと入ったら1階ではなくて、 0階になります。頂いたメールには5階って書いてるけど、「012345なのか、12345なのか」と、こんな違いもありました。これもまた特殊で、すごく面白い。

ラウンドアバルトっていう道路があって、イギリスだったら車の交通情報っていうのが、左側通行で日本と同じなんですよ。でもフランスに来ると急に右側走行になるんですね。これも不思議な感じです。

そして交差点と信号があまりなくて、ラウンドアバウトと言って円になっています。イギリスは左周りでフランスは右周りに周って他の路線に入っていくみたいな感じです。 フランスだったらイギリスの逆周りになるんですよね。

交差点で円になっていて周ろうと思ったら永遠に周れます。もし興味がある人は調べてみてください。

久しぶりのお米で泣いた

ジェームズ選手のお母さんが日本人の方で、昨日は日本で育てたお米ではないですけども、ヨーロッパで育てた、コシヒカリを食べさせていただきました。もうめちゃくちゃ感動しました。まだ来て本当に少ししか経っていませんが、もう涙が出てきましたね。

 昼ご飯と夕食で2回食べさせていただきました。本当にありがとうございます。
今、ヨーロッパ 大会に向けて少し移動しながら話していて、外の景色もめっちゃ綺麗です。また後でInstagramに載せようと思うので楽しみにしていてください。

ということで少し短いですが、本日も皆様にとって最高の1日になりますように!じゃあ 待ってね!ヨーロッパ大会で一生懸命応援してきます。


▼剣道世界普及を目指すYoutubeチャンネル
【梶谷彪雅-KENDO-】はこちら↓

梶谷彪雅-剣道KENDO- 梶谷彪雅【公式】YouTubeチャンネルです。 日本一に輝いた九州学院時代の一本集をはじめ、今現在も剣道に向き合う姿や、 www.youtube.com


▼梶谷彪雅の最新の音声を毎日聞きたい人はこちら↓

#剣道世界普及を目指す梶谷彪雅の雑談ラジオ「梶谷彪雅-剣道KENDO-」/ Voicy – 音声プラットフォーム 剣道家-梶谷彪雅です。 普段は、会社員をしながら剣道YouTube発信をしたり、講演・指導をしています。 夢は『剣道の voicy.jp

こちらの記事もおすすめ
%d