Voicy文字起こし

セミナー2日目終了!教える側も勉強になった!

このnote投稿は2023年5月28日voicy音源の内容をもとに作成したものです。

どうも剣道世界普及を目指す、剣道家の梶谷彪雅です。剣道YouTube発信をしたり、講演会を行ったり、剣道指導をしております。

本日はセミナーの2日目が終了いたしました。昨日に引き続き、昨日の振り返りを含めて応用技のところを指導してきました。皆さんすごく喜んでいただいて嬉しい気持ちと自分自身も、まだまだで、すごく学びが多く指導することがまだあったなと思います。

この2日間通してやましたが、基本はほとんど指導できてないですし、基本から応用ってところをテーマは「考え方」でした。考え方は皆さんに伝えることできましたが 基本に立ち返って基本練習とかもできていませんし、その応用技を実践に落とし込むところまでもできませんでした。

これが今回2日間でできなかったのが悔しく思っております。また次回来る時は、そういったところもできればいいなぁ、と思っております。

100人ぐらい参加者がいて、地稽古も全員とやると意気込んで臨みましたが最後全員とは、できませんでした。そこはちょっと残念でしたが、また来て稽古できるように頑張りたいと思っております。

遠いところだとスペイン、南アフリカ、スコット、オランダと、もう本当にたくさんの国から、わざわざ夜行バスで何時間もかけて来てくださっている人もいて、すごいなと思っております。

この後に、またさよならパーティーがヨーロッパ大会の後みたいな感じであるので 楽しみたいと思っております。そして感想とかも聞いて行こうと思っています。

皆さん賢くて、すごく学びの吸収が早いなっていうのを思います。素直にやってしまうので僕が変なことを教えてしまうと(教えたニュアンスが違うと)それはそのまま飲み込んでしまっていました。

今回基本に特化した練習は、ほとんどやってないので不安ではありましたが、先ほども言ったようにテーマは「自ら考える力を身につける」なので応用の中で、「あ!こういった打ち、基本的な足捌きが足りないな!」となった時にその考え方を思い出して基本に立ち返るような思考になっていて欲しいなぁ、と思っております。

昨日は前半は、すり足だけで潰れてしまって、今日は今日で昨日やったことを振り返りを短くして、新しい事を中心に教えていきました。もうみんなは多分パニック状態だと思います。

いろんな情報を詰め込まれて、色々な技を教えたけど練習方法までたどり着けなかったりとかしていたので難しいだろうな、とも思いつつも何か感じて一つでも学んでいただけたら嬉しいという思いでございます。

通訳が入るとすごく時間がかかってしまい、僕も英語を学ばないといけないなと改めて実感しました。世界に届けるためには必須条件になりそうな感じではありますが、今できることを一生懸命頑張っていこうと思っております。

彪雅シリーズの竹刀も30本、合計40本ぐらい売れて非常に良かったと思っております。
▼彪雅シリーズの竹刀はこちら↓

姶良の竹刀屋さん powered by BASE 竹刀専門になります。 hyougashinai.base.shop

あと1週間ぐらいあるので、その間にオックスフォード大学さんにも稽古に行く予定でございます。またそういった新たな挑戦、新しいところにも行った情報もお届けしようと思っておりますので楽しみにしていただけると嬉しいです。

こちらは現在まだ19時ぐらいで夕方です。日本は夜中となっていると思いますが皆さん起きたら一生懸命、剣道について自分から考えて強くなる方法を学んでいただきたいなと思っております。

ということで本日も皆様にとって最高の1日になりますように!またね!

▼剣道世界普及を目指すYoutubeチャンネル
【梶谷彪雅-KENDO-】はこちら↓

梶谷彪雅-剣道KENDO- 梶谷彪雅【公式】YouTubeチャンネルです。 日本一に輝いた九州学院時代の一本集をはじめ、今現在も剣道に向き合う姿や、 www.youtube.com

声を毎日聞きたい人はこちら↓

#剣道世界普及を目指す梶谷彪雅の雑談ラジオ「梶谷彪雅-剣道KENDO-」/ Voicy – 音声プラットフォーム 剣道家-梶谷彪雅です。 普段は、会社員をしながら剣道YouTube発信をしたり、講演・指導をしています。 夢は『剣道の voicy.jp

こちらの記事もおすすめ
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。