Voicy文字起こし

目標とスケジュールの共有!応援よろしくお願いします!

このnote投稿は2023年6月15日voicy音源の内容をもとに作成したものです。

どうも剣道世界復帰を目指す、剣道家の梶谷彪雅です。剣道YouTube発信をしたり、講演会を行ったり、剣道指導をしております。

本日のテーマは「目標とスケジュールの共有をしていく」となっています。
意気込みなんかもお話しさせていただきたいと思っております。

▼強制的に正しい握りができる『上達型竹刀』▼

下半身強化の重要性

昨日トレーニング動画を投稿しました。トレーニング動画の中でも初めての試みで「足トレの新常識」という形で足トレーニングをしていくような動画となっております。

「どういう視点で足トレをしていくのか、どういう風にやればいいのか」といった考え方を紹介した動画と実際にやって行くトレーニング動画となっています。興味のある方は覗いてみてください。

最近「どうすればいいですか?もし小学生とかに教えるんであれば梶谷選手であればどうしますか?」というような質問をよくいただいています。

僕だったら「足の強化と足の感覚が身につくまで防具をつけさせない」です。防具をつけさせずに踏み込みや重心移動ができるようになる練習方法をすると思います。

最初に手と足が合ってない生徒に、どれだけ技を教えようとしても全然できなくて、足の感覚と頭でイメージしたことを体で表現することが、できるようになるまでは足のトレーニングをすると思います。

どうやったら「踏み込みや重心移動ができるようになるか」は長くなるのでここでは割愛します。できるようになるためには、足トレがすごく大切なので今回2つ同時に動画投稿しております。両方チェックしてみてください!

▼脚トレの新常識 考え方動画はこちら▼

▼脚トレ HIITトレーニング動画はこちら▼

6.7月のスケジュールと目標

僕の弟が高森で今頑張っているので今週末に高森中の方に行ってこようかなと思っています。今月来月と今週末しか行けないと思いますし、たまたま開いてたのでそこにスケジュールをぶち込んだっていうような感じでございます。

そして来週は出れるか分かりませんが、本当は過半数以上国体強化稽古に参加していないと出れないようになっていて、「過半数参加してませんよ。」って言われてしまったんですけれども、ちょっと行ってこようとは思っております。(運よく出れなかな…笑)

25日はあるちょっと選手と面会をしてお話をするっていうような感じです。今後一緒にできていけたらいいなぁと思っている次第でございます。

そして 7月の情報共有をさせていただくと、7月8日土曜日からクラウドファンディングの返礼として講演会の予定が入っています。イギリスに渡航することができました。ご支援いただき本当に感謝しております!

そして次の週は静岡県で稽古会となっています。参加される方がかなり多くて300人超で、北海道から参加される中学生もいるっていう事だったのでビックリしているところで、参加される方は是非お会いするのを楽しみにしております。

限定価格で竹刀の受け渡し会もする予定でございます。現在Instagram等でGoogle Homeで購入する方を募集しております。「購入するよ」っていう方はそちらを覗いてみてください。それ以外は全部予約注文にしようと思っておりますのでよろしくお願いします。

7月22日に熊本の県中体連がある予定となっていて、行けたらいいなと思っているんですが、僕の誕生日でちょっと家族の誕生日会があるかもしれません。でも剣道を優先したいなぁ、誕生日会をちょっとずらせないかなと思っています。笑

続いて玉竜旗が7月末にあると思います。これが確か9日くらいにチケットが販売開始されると思うので、何としてでもチケットをゲットして玉竜旗に行く予定です。お会いした際はお声掛けください。

サインとかは厳しいかもしれないんですけども、声かけで「頑張って!」と応援しますので声かけていただけると嬉しいです。

そういったように剣道に関わる活動をどんどんやっていこうと思っております!

スケジュール予定

【6月の予定】

  • 18日:母校高森中学校へ錬成会の観戦、指導
  • 24日:先鋒の部 国体選手選考会(出場できるか未定)
  • 25日:ある方と面会(後日可能であれば共有)

【7月の予定】

  • 8日:クラウドファンディング返礼の講演会
  • 16日:静岡県にて稽古会(イベント)
  • 22日:熊本県中体連の観戦
  • 25〜29日:玉竜旗の観戦

となっています!

今後とも梶谷彪雅を応援していただけると嬉しいです。イギリスの動画編集が全然終わってないので、しっかりと取り組んでいきたいと思っております。

voicyでの差し入れ機能やもございますので、是非応援するよ!という方がいらっしゃいますと嬉しいです。YouTubeのメンバーシップというものもあり、毎月の活動報告だったりとか、次の目標も報告しておりますので、興味がある方は覗いてみてください。

本日は「直近の活動報告や目標」をお伝えさせていただきました。

別に興味ない人がいるかもしれませんが、「こういう活動してますよ」ということをお伝えしておかないと「何を応援すればいいんだろう?」っていう風になると思うのでご報告でございました

厚かましく、あまり学びのある内容でなく申し訳ございません。今後ともよろしくお願いいたします。

最後にお知らせです。Instagramで「今、右手小判型彪雅シリーズは買えますか?」と質問が多くて、旧彪雅シリーズを一番最初に作ってくれた方がベースショップの方で製作していただいております。30(サブゼロ)〜39まで取り扱っています。

今後はちょっと注文が多いため別の製作者さんにも制作依頼しているので、そちらも楽しみにしていただけると嬉しいです。

新作で「彪雅ファイナル2」 というのが作成されました。左手が八角型、右手が小判型竹刀となっています。「右を向きながら左を向く」というような忙しい竹刀となっていて、とにかく軽いんです!そしてフィットするので是非興味がある方は「彪雅ファイナル2」を購入してみてください。

▼彪雅シリーズ竹刀ショップ ベースはこちら▼

姶良の竹刀屋さん powered by BASE 竹刀専門になります。 hyougashinai.base.shop

東山堂さんの「上達型の竹刀」もかなりオススメです。竹刀の側面が削られている木刀と竹刀があるので、是非皆さん使ってみてください。

これは握らないと分からないです。正直「上達型って何だ?」と思っていましたが、握ってみて「すごい!これは初めての感覚だ!」っていうように思いました。

側面が削られていて、手の内側部分が平になっていて強制的に上から握り刃筋正しく打突することができる竹刀となっております。興味がある人は是非こちらのURLを貼っておきますので覗いてみてください。

▼東山堂 上達型の竹刀木刀はこちら▼

本日も皆様にとって最高の1日になりますように!じゃまたね! 

▼剣道世界普及を目指す【梶谷彪雅-KENDO-】Youtubeチャンネルこちら▼

梶谷彪雅-剣道KENDO- 梶谷彪雅【公式】YouTubeチャンネルです。 日本一に輝いた九州学院時代の一本集をはじめ、今現在も剣道に向き合う姿や、 www.youtube.com

▼梶谷彪雅の最新の音声を毎日聞きたい人はこちら▼

#剣道世界普及を目指す梶谷彪雅の雑談ラジオ「梶谷彪雅-剣道KENDO-」/ Voicy – 音声プラットフォーム 剣道家-梶谷彪雅です。 普段は、会社員をしながら剣道YouTube発信をしたり、講演・指導をしています。 夢は『剣道の voicy.jp

こちらの記事もおすすめ
%d