Voicy文字起こし

『手段と目的』を理解しないと良い事もダメになる

このnote投稿は2023年6月30日voicyの音源の内容をもとに作成したものです。

どうもプロの剣道家として剣道世界普及をしている、剣道家の梶谷彪雅です。剣道YouTube 発信をしたり、講演会を行ったり、剣道指導をしております。本日は「手段と目的」というテーマでお伝えしていきます。

テーマだけパッと聞いてもなかなかイメージしづらいと思うので、できるだけ皆さんに分かりやすいようにお伝えしていこうと思っておりますので最後まで聞いていただけると幸いです。

▼正しい握り構えができる!『矯正型竹刀』▼

その活動は何のためにしているの?目的の本質!

本日は「手段と目的」というようなテーマでお伝えしていきます。まずはじめに例を挙げさせていただきます。例えば学校で掃除活動していて、学校の目の前や道場の目の前をすごく 毎朝、綺麗に掃除してる学生さんたちがいたら、皆さんどう思いますか?

それも学校内ではない校外をめちゃめちゃ綺麗に箒ではわいたり、活動服をきて、テキパキと清掃活動していたら、市民の方は「おはようございます!今日も掃除してるんですね〜」車に乗ってる人は「毎日すごいな学生さんたち掃除頑張っているな〜」という風になると思います。

これは掃除という手段を取って「街をきれいにしていく」という目的があるのかもしれません。ある日、すごくすごく渋滞していました。バス、車通勤の人は「道路が渋滞して仕事に間に合うかな?」みたいな感じになってるとしましょう。

少し進んでいくと 原因が学校の目の前で犬の死骸があるといった被害があって2車線ある道路のうち1車線が潰れてしまっている。それによって渋滞が起きている状態です。
(ちょっと悲しい例えで申し訳ございません…)

みんなは「やばいな…すごい渋滞だな、時間に間に合うかなぁ?」という風になっているのにも関わらず学校の生徒さんは道路には目もくれず歩道を掃除やゴミ拾いをしています。

「毎日生徒さん清掃活動頑張っているな!すごいな!」と見ていて、ある日突然、渋滞にはまってしまって被害そっちのけで清掃活動をしている学生さんを見ると皆さんどうですか?

渋滞にハマっている人の心境としては「いや、そっちの掃除はいいからこの死骸を片付けてくれた方がすごくいいよね?片付けてくれたらもっとスムーズに朝から行けたのにな…」と最初と最後では全然受け手の「感じ方」は違ってくると思います。

「毎日すごい掃除しててすごいな!」という思う気持ちから突然「なんでこっちを掃除してくれないんだよ!」という風に受け取られてしまいます。毎朝、見てる人だったら少し受け取り方も変わってきますが、初めて見る人だと「目の前にある犬の死骸を片付けてくれないんだ!?」という風に思いますよね。

そして圧倒的に片付けてくれた方が「みんなのため、地域のため」になると思います。今までは「世のため」と思って汗をかいてきたことが逆に周りにはネガティブに映ってしまうというのは本当に悲しいことだという風に思います。

だからこそ私たちは「何のために清掃活動しているんだろう?誰のために活動しているのだろう?」という目的をしっかりと考える必要があると思います。

皆さん「部活室の掃除をしなさい。道場を掃除しなさい。終わったら片付けなさい。」と言われたことはないですか?私であれば中学校時代に「トイレ掃除をしなさい。」という風に言われていました。

トイレ掃除をすることが目的なのか、それともトイレ掃除をすることによって「運気を高める」ことが目的なのか。「みんなが使うところだから綺麗にしよう」「一番汚いところを掃除することによって自分の心を磨いていく」とか色々考え方はあると思います。

綺麗にすることだけが目的ではなくて「行動したことによって本当の目的」というところを理解していくと日頃の生活が剣道に直結していくと思います。

中学高校と「勉強もしなきゃだめだ!授業中は起きてなきゃダメだ!」という風に言われてきました。実際これは先生が正しく理解出来るように伝えてくれたのがすごくありがたかったです。

授業中に寝てしまうと「試合の当日は何時から何時に試合はあるか」と聞かれて「朝8時9時〜昼過ぎ3時4時ぐらい」ていう風に答え、「授業は何時から何時まで?」と聞かれて「あ!」と思って気付かされました。

「授業中寝てたら試合中に脳みそが寝てしまう。」みたいなことに気づかされました。勉強することが目的でもありますが、さらなるメリット・付加価値があるということでした。その本質に気づくことによって2つから脳内に「起きろ!」というような集中力につなげることができると思っております。

皆さんちょっと分かりにくいお話かもしれませんが『手段と目的』特に目的っていうところにフォーカス当てて考えながら生活してみてください! 

▼彪雅シリーズ竹刀ショップ ベースはこちら▼

姶良の竹刀屋さん powered by BASE 竹刀専門になります。 hyougashinai.base.shop

本日も皆様にとって最高の1日になりますように!じゃあまたね!

こちらの記事もおすすめ
%d