Voicy文字起こし

ついに明日はセミナー!頑張ってきます!

このnote投稿は2023年5月27日voicyの音源の内容をもとに作成されたものです

どうも剣道世界普及を目指す、剣道家の梶谷彪雅です。剣道YouTube発信をしたり、講演会を行ったり、剣道指導しております。

本日のテーマはいつもと同じように1日の振り返りと明日のセミナーについてお話ししていきたいと思っております。

本題に入る前にお知らせです。彪雅シリーズが現在販売が中止になってしまっておりまして、旧彪雅シリーズであれば、胴張り型、直刀型の30(サブゼロ)〜39まで取り扱っているベース ショップがありますので、こちらのvoicyの概要欄に貼っておきます。

 3本以上購入してくれる方はInstagramのDMでも対応しております。ベースのショップでも購入可能ですが、ちょっと手数料分高くなっていますので、まとめてInstagramから購入、連絡していただけるとお得になっております。是非よろしくお願いいたします。

▼彪雅シリーズ竹刀購入ページはこちら↓

姶良の竹刀屋さん powered by BASE 竹刀専門になります。 hyougashinai.base.shop

本題に入っていきます。本日の1日の振り返りで午前中は特に何も予定がなく、夜は夕方に稽古に行ってきました。 毎日稽古していて体がきつい状態でございますが、明日はセミナーがあります。

 イギリスだけにかかわらず、ロンドンや他の国からくる選手もいらっしゃって本当にすごい嬉しいなぁ、と思っております。セミナーの規模についてですが、100人ぐらい来るそうです。

結構大人数でマイクとかもないって言っていましたので、通訳の声が通るのかとかも不安はありますが、できるだけ自分が今まで学んできた知識スキルってことをお伝えしていこうと思っております。

昨日もお伝えしていたんですけれども 地稽古は他のセミナーとかでも、こういった機会に稽古がしたいっていう声があるそうなので、そこは満足度を落とさずにやっていきたいと思っています。稽古は100人全員とできるようにしていきたいと思っております。

基本の紐付けが応用に繋がる

セミナーの内容は足捌きと基本が中心の動きを、まずしっかりと身につけて欲しいな、と僕は思っております。

基本と言っても色々な基本があると思っております。ただ僕なりの基本を自分が今まで学んできた中の基本っていうところをお伝えしていこうかなと思っております。

例えば小手や面を打った後の足捌きは普通の足捌きの練習ができていないと、できない動作となっているので、そういったところを基礎基本からやった後に

  • さっきこういう練習したよね
  • これはこういった 技に使えるんだよ
  • こういった動作はこういったことに使えるんだよ

といったような、紐付けをしていくような感じの指導方法でやって行こうと思います。

強くなる、小手先のテクニックとか技術を伝えることもできるんですけれども、そういったところじゃなくて「魚を与えるのではなく、魚釣り方を教えてあげる。」といったように一生懸命頑張っていきます。

それだけにかかわらず、せっかく 2日間もセミナーの時間があるので、技術的な部分もあると思いますが、考え方や試合での組み立て方法だったり、試合に向けての練習方法だった、そういった実践的なところまで教えていこうと思っております。

今日もイギリスチームの方にはしっかりと教えてきましたが、やっぱり小手打った後の足捌きや小手打ちの両足踏み込みとかは結構YouTubeで解説してるんですけれども、そういった動作は初めてで難しくイメージができない、というところを言っていました。

明日から100人全員が全員すぐできるとは、もちろん思っておりませんけれども、そこを何か一つも学んで今回のイギリスきて輪を大切にするっていうところで、伝えたことがオランダの方は他のオランダの方に伝えて、といったようにヨーロッパ全体が盛り上がってほしいと思っております。

明日7時起きで少ししか眠れませんが、一生懸命頑張ってきますので、応援のほどよろしくお願いいたします!

ということで本日も皆様にとって最高の1日になりますように!じゃまたね!

▼剣道世界普及を目指すYoutubeチャンネル
【梶谷彪雅-KENDO-】はこちら↓

梶谷彪雅-剣道KENDO- 梶谷彪雅【公式】YouTubeチャンネルです。 日本一に輝いた九州学院時代の一本集をはじめ、今現在も剣道に向き合う姿や、 www.youtube.com

▼梶谷彪雅の最新の音声を毎日聞きたい人はこちら↓

#剣道世界普及を目指す梶谷彪雅の雑談ラジオ「梶谷彪雅-剣道KENDO-」/ Voicy – 音声プラットフォーム 剣道家-梶谷彪雅です。 普段は、会社員をしながら剣道YouTube発信をしたり、講演・指導をしています。 夢は『剣道の voicy.jp

こちらの記事もおすすめ
%d