考え方について

トレーニングの種類 勝つために必要なこととは!?

トレーニングはスポーツに影響が出るんでしょうか?
「単にトレーニングをする」のと「目的を持ってトレーニングをする」のでは、トレーニング結果が大きく変わってきます。

トレーニングは何の為にするのでしょうか?
またどんな種類があるのでしょうか?

  • 体を鍛える筋力トレーニング
  • 気持ちを鍛えるメンタルトレーニング

大きく分けてこの二つに分けられます。
どちらか一方が欠けていると、追い込まれた時に相手に勝つ事はできません。

メンタルトレーニングの重要性についてはこちらに詳しく説明しているので参考にしてみてください。

https://anpanmankun.com/2017/11/27/siai-tyousei-kendo/

体を鍛える筋力トレーニング方法

まず初めに体を鍛える筋力トレーニング方法について説明していきます。
筋力トレーニングには大きく二つに分けられます。

  • ウエイトトレーニング
  • 自重トレーニング

ウエイトトレーニング

ウエイトトレーニングではダンベルや機械を使う事で筋肉をつける方法です。
ウエイトトレーニングではパワーを付けたり、筋肉を大きくする役割を持っています。

大きな筋肉をつけたい!という人にはオススメのトレーニング方法です。
しかし、スポーツでは無駄な筋肉をつけすぎると不利になる可能性もあるので、自分自身の競技性にあったトレーニング方法を活用しましょう。

剣道にトレーニングが必要なのか知りたい場合は以下の記事を参考にしてみてください!

スポーツ化が進む剣道。果たしてトレーニングは重要なのか?こんにちわ! 剣道で強くなりたい人は多いかと思います。 実際に強くなる為にどんな事をすればいいのかわからない人が多いかと思います。 ...

いくつかダンベルを紹介するので是非参考にしてみてください。
こちらはバーベルにもなるタイプのダンベルです。

重さを変えることも簡単にできるので、オススメです!

 

これはミライ☆モンスターで九州学院高校の剣道部が練習で使っていたものと同じメーカー!

 

メンタルトレーニング

次にメンタルトレーニングについて紹介します。
メンタルトレーニングと言ってもやり方様々です。

例えば、ポジティブに考えるようにするのもメンタルトレーニングと言えます。
私自身も試合に負けるとすぐに悩んでしまう事で、自分の改善点を見つける事ができずに成長スピードをあげる事ができませんでした。

日頃からポジティブ思考にする事で、試合で負けてしまっても、悩むだけでなく次への行動に変えてくれます!
ポジティブ思考はメンタルトーニングで一番簡単な方法なので是非試してみてください。

ポジティブになる為私が読んでいた本を2つ紹介しておきます。

競技中にもメンタルトレーニングはできます。
私は常に試合を想像(イメージ)して練習をしています。
試合をイメージしての練習は当たり前と考える人が多いですが、意外と実践できていない人もいるので、実践できていない人は練習の時から試合をイメージすることから始めましょう。

試合でのピンチの場面や本当に追い込まれた時のイメージをして練習をするだけで、実際にその場面になったときに、イメージをしていたか、していなかったかで大きな差が出るので試してみてください。

これはメンタルトレーニングも兼ねて、イメージトレーニングにもなります。
初めてで何かやれば良いのかわからない人は「実際に活躍しているプロ選手の本」を読んで見ると、プロの選手の考え方を学ぶ事ができるのでオススメです!

文字を読むのが苦手!という人はこちらの本はオススメなので是非読んでみてください!

この本は私も実際に読んで、とても良いと思いました。
簡単に説明している記事があるのでこちらを参考にしてみてください!

【勝利のメンタル】が「誰でも・簡単」に手に入れる事ができる!2020年のオリンピックに向けられた勝つ為に必要なメンタルトレーニングについて紹介しています。7年間で13度の日本一を育成してきた原田隆史さんが著者となっている本で「誰でも・すぐに・簡単に」できる本なので是非読んでみてください。...

トレーニングの種類まとめ

今回は初心者の人にも分かりやすく、トレーニングの種類について説明しました。

  • ウエイトトレーニング
  • メンタルトレーニング

この二つをマスターする事で今までの自分とは大きく変わる事ができるので挑戦してみてください!

勝つ為の体がづくりができていない人は、ウエイトトレーニングからやってみましょう!
試合で「負けたらどうしよう。」など不安にかられる人はメンタルトレーニングからやってみましょう!

試合に向けてのメンタルトレーニングについてはこちらに詳しく記載しているので確認してみてください!

【試合で勝つための食事・メンタル・調整方法!試合2週間前の過ごし方】試合前の考え方、調整方法、メンタル面について詳しく紹介しています。試合前に急に緊張する人や眠れなくなる人など、食事方法等も詳しく説明しているので是非参考にしてみてください。...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。