考え方について

【勝利のメンタル】が「誰でも・簡単」に手に入れる事ができる!

【最高の教師が漫画で教える 勝利のメンタル】
今回は、2020年夏に東京オリンピックが開催されることを前提にして企画・出版された、メンタルトレーニングに関する入門書『勝利のメンタル』という本をご紹介します。この本は、金メダルを目指すアスリートをを主人公とする漫画で、メンタルトレーニングが学べます。

  • 試合でメンタルを保つ事ができない。
  • 結果がでない。
  • 大会当日緊張してしまう。

そんな人に、パフォーマンス向上のポイントとなるメンタル面でのスキルが書かれています。
私自身が実際に試合に向けて取り組んだ事も含まれてかなり実践的で、「自分がやってきた事は勝つことに必要だった」と再確認できた内容本だったのでとてもおすすめです。

本を読むのが苦手な人でも漫画で読めて、勝利のメンタルを手に入れる事ができる

この本には、勝つ為メンタルトレーニング8スキルとして、①目的・目標設定、②セルフコントロール、③イメージトレーニング、④集中力、⑤プラス思考、⑥セルフトーク、⑦コミュニケーション、⑧予測と準備について説明しています。

ただ8つの重要な事を文章や言葉で並べられているだけではなく、開催されるオリンピックに向けてのメンタルトレーニングを『漫画で書かれている』ことでとても理解しやすく、すぐに実践に移していく事が可能です。

もし貴方が目的、目標設定で大きく成長できるなら。

メンタルに関する本は何冊か読みましたが、本を読むのが苦手な私でも1時間程度で読み終えました。

「1時間で読める本に大切な事は詰まっていない」と思う人もいるかも知れませんが、私が実際に今まで勝つ為に経験した事と同じことが書かれていました。
例えば、私がやっていた目標設定や中学高校時代の剣道ノートよりも効率の良い書き方が記載されていました。

メジャーリーガーになったプロ野球の大谷翔平選手の目標設定の仕方も記載されています
こちらは知っている人も多いかと思います。

こうして私は『勝利のメンタル』を手に入れる事ができた

この本を読む事は非常に簡単です。
この本はスポーツで「強く・勝つ」だけでなく、勉強や仕事の思考にもつなげられ、人生のプラスにする事ができます。

自分のスキルにする為には読んだことを実践する事が重要になります。
成長しない人には、「素直になれない」という特徴があります。

「教え」や「アドバイス」を受け入れられない人は成長スピードを上げる事ができません。「教え」や「アドバイス」を素直に受け入れた上で「工夫・研究」する事でさらに大きく成長できます。

この本にも「情報」が詰まっているので、この本を実際に手に取って読んで実践している姿を想像してみてください。
メンタルトレーニングの実践で“勝つメンタル”を手に入れたあなたは、きっと大きく成長しているはずです。

「情報」を「血」や「肉」に変える方法

成長する為には「考える力」が必要になります。
どんなに良い情報を貰っても、それを考理解し考えて実践しなければ自分の力にはなりません。

例えば、どんなに「良質な物」を食べても、噛む回数が少なければ栄養は摂取されず、「血」や「筋肉」となりません。
アドバイスも同じで、噛み砕いて自分の「血肉」に変えていきましょう。

7年間で13度の日本一を育成した原田隆史さん

この本の著者の原田隆史(はらだたかし)さんは株式会社原田教育研究所 代表取締役社長 です。

奈良教育大学卒業後、大阪市内の公立中学校に20年間勤務。 保健体育指導、生活指導を受け持つ傍ら、陸上競技部の指導に注力。勤務3校目の陸上競技部 では、7年間で13度の日本一を育成。学校現場の実践から自ら開発した、人材育成の教育手法 【原田メソッド】は、野村証券、キリンビール、三菱UFJ信託銀行、神戸マツダなど、今や多く の上場企業においても導入されている。 その数、430社・86,000人。「自立」をキーワードに、企業・学校・家庭・プロスポーツや 芸術分野でも「人材育成のカリスマ」として活躍中。

彼のメソッドの導入実績は上記の通りです。
素晴らしい実績を持つ人の考え方を自分に取り入れる事ができるので、気になる人は本屋で手に取ってみてください。

下記サイトからも購入できます。

『最高の教師がマンガで教える目標達成のルール』著者 原田隆史氏

「誰でも・簡単・手軽」に最高のパフォーマンスを発揮する方法

ルーティンについて、みなさんご存知でしょうか?
試合など、大事な時に最高のパフォーマンスを発揮する為に習慣化して行う事です。

試合前どんな過ごし方をすれば良いのかなど詳しく紹介しているので参考にしてみてください。
人間は習慣化する事で成長スピードをあげたり、効率を向上させる事ができます。
長続きしない人はまず習慣化できるように頑張ってみましょう。

https://anpanmankun.com/2017/11/27/siai-tyousei-kendo/

試合前の2週間で結果が大きく変わる理由

試合前の2週の過ごし方についてまとめています。
試合2週間前の「心の準備の仕方」や「食事の取り方」で大会当日のパフォーマンスも変わってくるので、読んで、挑戦してみてください。

【試合で勝つための食事・メンタル・調整方法!試合2週間前の過ごし方】試合前の考え方、調整方法、メンタル面について詳しく紹介しています。試合前に急に緊張する人や眠れなくなる人など、食事方法等も詳しく説明しているので是非参考にしてみてください。...

購入して損しない「勝利のメンタル」まとめ

今回紹介した【最高の教師が漫画で教える 勝利のメンタル】は『誰もが・手軽に・短期間で』できる本当に重要な事だけを詰め込んだ本です。

自分自身を成長させたい人は是非手に取ってみてください。
本屋に行って購入するのも良いし、行く暇がない人は以下のリンクから購入できます。

【絶対に失敗しない防具はこれだ!ミツボシ「天」4シリーズ徹底比較】ミツボシ 「天」の防具についての特徴や比較をしています! 新しい防具の購入を考えている人や、ミツボシ 「天」の値段について知りたい人にオススメの記事となっています。...
九州学院剣道部マスク作り【出来ることがないか。101枚のマスク作り】今回は、コロナウイルスの流行でマスク不足で困っている人たちのために、九州学院の剣道部で「面タオル」手ぬぐいを使って、自作マスクを作っていたので紹介させていただきました。また、簡単なマスクの作り方やトレーニングマスクも紹介しているので是非参考にしてみてください。...
竹刀選びに失敗しない【剣道竹刀おすすめランキング】徹底解説竹刀選びで失敗したくない人向けに、おすすめランキングを付けてみました。安価な竹刀から高価な竹刀までまとめているので参考にしてみてください。竹刀はそれぞれ特徴があるので、自分の体や剣道スタイルに合った竹刀を見つけてください。...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。