Voicy文字起こし

小田原講演会で『中学生チームに入って、高校生チームに勝つ』の巻

このnote投稿は2023年7月10日voicyの音源の内容をもとに作成したものです。

どうもプロの剣道家として剣道世界普及をしている、梶谷彪雅です。剣道YouTube発信をしたり、講演会を行ったり、剣道指導をしております。

本日は「小田原講演会が終了して」というテーマでお伝えします。

▼正しい握り構えができる!『矯正型竹刀』▼

団体戦は「声かけ」1つで大きく変化!

本日は先日の小田原講演会が終了したので少しお伝えさせていただきます。大きな事故や熱中症で倒れたりとかなく無事終わり良かったと安心して思っております。何より夏の時期はかなり暑いので怖いです。

基本的に講演会 ではきつい練習はしませんが(よっぽど要望がない限り)それでも生徒たちは汗をかくし暑いですし、こまめに水分補給をしながら稽古しますが、集中力が切れたりして夏場の稽古はすごく難しい思っております。

ですが、いつも通り、足捌きや素振り、基本打ちの面打ち、小手打ち、引き技とかも教えて午前中3時間という短い時間で時間が足りないなっていうのは、いつも通りでございます。

そこで全てを伝える事はやっぱり難しくて、基本的なことや考え方、重要になる部分だけをお伝えしてその後は持ち帰って応用しながら稽古してもらって成長していくというような形をとっております。

これからはアフターサポーターもできたらいいな、と計画しているところです。実際に講演会が終わった後にオンラインで今の稽古風景を繋いでもらって診断したり、アドバイスしたりできたらいいなと思っております。

講演会で教わったその場では分かった気になると思いますし、教えてもらって「あーなるほど!」と、その場では考えられるようになり成長することができると思います。その先で「迷い」がきます。1つ課題が達成できた時に忘れてしまったいり、次の課題が出てきます。

その先はまだ教えてないことだらけですし、先の稽古方法とかもアドバイスできるような環境構築ができたらいいなと思っています。

午後からは試合という形で大人チーム、中学生チーム、高校生チームでのトーナメントをしました。僕は中学校チームの大将を任されて、まさかの高校生チームを倒して優勝するというミラクルが起きました。

団体戦では「声かけ」「チームのまとめ方」だったりとかがすごく大事で初戦では「高校生だから少し怖い、緊張する。」という風に言っていました。

そこで、僕がかけた言葉は「高校生だから別に負けてもいいじゃん!どうせ負けてもいい試合なら思い切った試合をした方がよくない?どうせ戦うんだったら思い切って負けた方が良くない?」という話をしました。

「確かにそうだね!」となって、皆さんめちゃめちゃ動きが良くなって高校生を普通に倒してしまう、という面白いことが起きました。

1つの考え方次第でメンタル的な部分はかなり変わってきます。「怖いな…緊張するな…」と思えば思うほど体は強張ってくるので、そういった時にどういう風に思考を転換させるのか学びになったんじゃないかなぁと思います。

今回参加させていただいた中学生チームは来週の熱海の稽古会があり、参加するそうです。また会えるのを楽しみにしているところでございます。

講演会について大変失礼ながらお願いです…

今回1つ「危ないな」と思ったのがありまして、それが40人ぐらいの方々が参加してくださっていて、中高合わせて3校で合同で一緒に稽古していていました。40〜50名ぐらいの人数が道場一面に集まっていた状態です。これはなかなか人数の調整が難しいなぁと思いました。

別に全然僕はいいんですけども、怪我に繋がりそうなのが「危ない」というのと、思い切った技も打てなくて右に抜けようと思っても大人数だとなかなか胴技、引き技を思いっきり打ったりできないので、『もう少し大きい道場、広い体育館』だと助かります。あるいは『人数制限』ができるといいんじゃないかなと思っているところでございます。

今後、講演会など依頼する方もいらっしゃると思いますが、是非、人数と体育館の規模感は注意していただけると助かります。

集めてくださる方がやってくださることなので、私がとやかく言うことではありませんが、生徒たちのことを思ったりするとちょっとスペースに余裕があったりする方がいいんじゃないかなと思っています。

ちょっとだけ自分が思ったことをお伝えさせていただきました。大変失礼だと思っています。

今回クラウドファンディングのご支援いただいたリターンとして「講演会をする」という形で小田原の方に参加させていただいておりますので、本当に感謝しております。

本日は「小田原講演会での出来事」というところで稽古会での内容だったり、特に午後の試合の部分での「考え方の転換」というところをお伝えさせていただきました。その後は質疑応答コーナーとかもあり、すごくいい時間になったと思います。

今後梶谷彪雅、クラウドファンディングもまた出すかもしれません。まだ全然計画を立てていませんが海外に行く時等、また応援していただけると嬉しいです!

最後にお知らせです。

右手小判型の竹刀、彪雅シリーズこちら「今どこで購入できるんですか?」という声がInstagramの方でたくさんDMを届いております。こちらは現在ベースというショップページの方で販売しております。

※サイズは以下の通りになっています。
・彪雅2,彪雅煉獄,彪雅0 ⇨30(サブゼロ)〜39まで
・彪雅,彪雅3,彪雅final2   ⇨37〜39まで
・彪雅phantom,彪雅final,彪雅轟,彪雅円舞 ⇨39のみ

どういう特徴かはショップの方にお問い合わせてみることもできます。
人気なのは「彪雅2」「彪雅煉獄」で色味が変わった竹刀となっております。是非興味のある方はURLから覗いてみてください。

▼彪雅シリーズ竹刀ショップ ベースはこちら▼

姶良の竹刀屋さん powered by BASE 竹刀専門になります。 hyougashinai.base.shop

本日も皆様にとって最高の1日になりますように!じゃあまたね!

こちらの記事もおすすめ
%d