Voicy文字起こし

スキルを磨く新たな習慣を作りました!

このnote投稿は2023年6月10日voicyの音源の内容をもとに作成したものです。

どうも剣道の世界普及を目指す、剣道家の梶谷彪雅です。剣道YouTube発信をしたり、講演会を行ったり、剣道指導をしております。

本日のテーマは「スキルを磨く」というようなテーマでお話ししていきます。

▼強制的に正しい握りができる『上達型竹刀』▼

本日のテーマは「スキルを磨く」ということで、何のスキルを磨くかっていうところではありますが、皆さん何か目標に向かってスキルを磨いていると思います。

新たな挑戦ということで「目標達成ノートを今まで書いているよ」と伝えたことがあると思います。少し前の投稿「買ってよかったもの」オススメの商品で紹介させて頂いています。

一昨日のvoicy音源はこちら

今までスケジュール帳を買っても全然続きませんでしたが、目標達成ノートを1年間継続することができて、 ある程度書き方が分かってきて、ヨーロッパ渡航が終了して新しい挑戦ということで、「目標達成 ノートを英語で書いてみよう」と決意しました。

今日から全て英語表記にしていて、一つひとつ調べながらGoogle翻訳しながら書いています。
例えば「起きる→getting up」「朝食→breakfast」みたいな感じで書いていっています。

まだ1日で正直効果があるのか全く分かっていませんが、英語能力の向上につながればいいなぁと思っています。細かいところではありますが、携帯のセッティングも英語表記に変えてみました。

これはオランダ代表の「たいち選手」が言っていまして、「僕が最初にやったのは携帯のセッティングを英語にすることだ。」とアドバイスいただき、日常に英語を取り入れるって所からスタートしてみようっていうことを決意し始めました。

携帯のセッティングを英語表記にするとGoogleマップとかも英語になって結構迷惑です。笑(アドバイスして持っらって絶対そんなこというな!)
そんなこんなで「英語を身近に感じる」というところから始めたいなと思っております。

親と指導者は興味を作り、気付きを与えることが大切

中学、高校からもっと英語やってたら良かったなとすごく後悔していますが、やっぱり大事だなって思ったのは「やりたい」と自分から思うことだと、すごく実感しました。

やらされてるうちは絶対に興味もないですし、勉強しようなんて一つも思わないと思います。

やらされている時は、ある程度のスキルは伸びると思いますが、ABCとかbe動詞とかってなんか聞いたことあるみたいな感じで覚えていると思います。実際に「ちゃんと勉強しよう!」となるのは「経験したり、本当に必要だな」って思った時だと思います。

これは剣道でも同じで「勝ちたい!強くなりたい!」と思った時です。先生や親がすごく大事だと思っていて、指導する時は子供、生徒に対して「気づきを与えてあげる」というのが非常に大切だと思います。

今思うと先生たちは英語の授業の歌でキッカケ作りをしようとしていたんだと思います。

英語で歌を歌うみたいな場面があって中学、高校時代の歌を思い出したり、今頃聞き返したりしています。無駄なスキルだけは覚えてて肝心な英文なんかは全く覚えていません。笑

その時に「楽しいな」興味があった分野は頭に残っているけど、それ以外は残っていないという状態です。スキルを磨くためには「まず興味を作る」その次に生徒自らがやる気を出すというのが非常に大切になると感じた次第でございます。

今年1年間英語に置き換えてやって少しでも英語能力の向上ができればいいなと思っていて、30歳ぐらいまでには会話ができるレベルになりたいなと思っております。あと5年あるので日常に英語を取り入れながら頑張っていきたいと思います。

本日のテーマは「スキルを磨く」というようなテーマでお話しさせていただきました。皆さんも興味を持って、何か自分がやりたい事に全力集中して頑張って欲しいと思います。

最後にお知らせです。Instagramで「今、右手小判型彪雅シリーズは販売してないんですか?」と質問が多いですが、旧彪雅シリーズを一番最初に作ってくれた方がベースショップの方で製作していただいております。30(サブゼロ)〜39まで取り扱っています。

彪雅の胴張り型、直刀型、彪雅煉獄(燻製にしたやつ)も販売しており購入することができます。3本以上購入する方は私のInstagramのDMの方からでも、注文することが可能ですので、まとめて購入する際は、お声かけいただけると幸いです。

・彪雅 直刀型 ・彪雅2 胴張り型 ・彪雅煉獄 燻製胴張り ・彪雅ファイナル 八角刀  ・彪雅3 少し柄太28mm ・彪雅ファントム 柄太30mm

色々な種類が販売されております。人気は「彪雅煉獄」「彪雅2」この2つ(胴張り型)が一番人気で、僕がいつも使っているタイプがオススメになっております。興味がある方は覗いてみてください。

まだ公表はしていませんが、新たに彪雅シリーズを開発してくれています。是非楽しみにしていてください!

本日も皆様にとって最高の1日になりますように!じゃまたね!

▼彪雅シリーズ竹刀ショップ ベースはこちら▼

姶良の竹刀屋さん powered by BASE 竹刀専門になります。 hyougashinai.base.shop

▼剣道世界普及を目指す【梶谷彪雅-KENDO-】Youtubeチャンネル▼

梶谷彪雅-剣道KENDO- 梶谷彪雅【公式】YouTubeチャンネルです。 日本一に輝いた九州学院時代の一本集をはじめ、今現在も剣道に向き合う姿や、 www.youtube.com

▼梶谷彪雅の最新の音声を毎日聞きたい人はこちら▼

#剣道世界普及を目指す梶谷彪雅の雑談ラジオ「梶谷彪雅-剣道KENDO-」/ Voicy – 音声プラットフォーム 剣道家-梶谷彪雅です。 普段は、会社員をしながら剣道YouTube発信をしたり、講演・指導をしています。 夢は『剣道の voicy.jp

こちらの記事もおすすめ
%d