Voicy文字起こし

イギリスに帰国!竹刀も大好評だった!

※本日の内容は特に学びのある内容ではありませんのでご了承ください。

このnote投稿はvoicy2023年5月23日の音源の内容をもとに作成されたものです。

どうも剣道世界普及を目指す、剣道家の梶谷彪雅です。剣道YouTube発信をしたり、講演会を行ったり、剣道指導をしております。

本日のテーマは1日の振り返りを皆様にお伝えしようと思っております。昨日のvoicyでも発信していますが「本当にヨーロッパ大会だったり、さようならパーティーはすごく楽しかった。」というようなことを、お伝えした後にパリの方まで出ました。

パリまで移動してそこからユーロスターという、イギリスとフランスを結ぶ電車に乗って帰りました。

パリの滞在時間はだいたい1〜 2時間ぐらいと短く、せっかくフランスまで来たのでエッフェル塔とか凱旋門も見たかったなっていうところですごく悲しいです・・・。

イギリスの選手たちは、マネージャーの方がチケット取っているとのことで帰ってしまったので「またヨーロッパ、フランスや他の国も行きたい!」という思いが強くなりました。

僕、英語が喋れないので日本語と英語を喋る方と常に一緒に行動しておかないと難しくて「英語勉強しろよ」という話ではありますが、なんとか電車に乗ってイギリスに到着しました。

フランスはめちゃめちゃ綺麗でした。パリも少ししか見れなかったんですけれどもパリの駅前あたりが、すごく綺麗で風情があってInstagramのストーリーであげてるんで見て欲しいです。イギリスに到着してジェームス選手のライト選手の自宅に泊まっているような感じです。

日本の竹刀と防具の凄さを再確認!

宣伝みたいな感じになってしまいますが、ヨーロッパ大会に右手小判の竹刀を持って行きました。すると「握りやすい!ジャストフィット!」というような感想も言っており嬉しく思っております。

あと東山堂さんの木刀と竹刀の上達型というのがございまして、それもすごい好評でございました。「今までに持ったことがない。こんな竹刀あるんだ!」みたいな感じで持っておりました。

僕 「上達型!?」と少しなめてたんです。ですが思った以上に練習で使う分には、すごくいいなと感じました。試合で使うにはちょっと難易度が高いと思うんですけれども練習で 基本正しく、刃筋正しく打突するためにはすごくいいと思います。

その上達型用の木刀は、ただの木刀ではなくて

  • 竹刀のサイズとなっていて振りやすい
  • 楢(ナラ)材使用でちょうど良い重量
  • 工夫された手の内(握り)となっている

このようなポイントがあり実践向きとなっています。

今回はイギリスに行くための応援みたいな形でサポートもしていただいております。活動費をご支援いただいております。本当にありがとうございます。

東山堂さんの防具で僕も「垂 特連Z ゴールド」というものを使っておりますし、あと「三ツ星 天」とかも東山堂さん関連の防具となっています。私もブログで「三ツ星さんの防具を買うならこれだ!」という記事を書いております。

上達型の竹刀もまだ持ったことないよ、という人は一度是非 手に取ってみていただけると、良さが分かると思います。「あ!これいいな!」という風になると思います。僕もまだ持ってないので購入しようと思っています。

 ということで、もし興味がある人は覗いてみてください。概要欄の方にURLを貼っておきます。ちょっと宣伝になってしまい申し訳ございません。

本日も皆様にとって最高の1日になりますように!じゃあまたね !

▼剣道世界普及を目指すYoutubeチャンネル
【梶谷彪雅-KENDO-】はこちら↓

梶谷彪雅-剣道KENDO- 梶谷彪雅【公式】YouTubeチャンネルです。 日本一に輝いた九州学院時代の一本集をはじめ、今現在も剣道に向き合う姿や、 www.youtube.com

▼梶谷彪雅の最新の音声を毎日聞きたい人はこちら↓

#剣道世界普及を目指す梶谷彪雅の雑談ラジオ「梶谷彪雅-剣道KENDO-」/ Voicy – 音声プラットフォーム 剣道家-梶谷彪雅です。 普段は、会社員をしながら剣道YouTube発信をしたり、講演・指導をしています。 夢は『剣道の voicy.jp

こちらの記事もおすすめ
%d