Voicy文字起こし

体がきつい!下半身に力が入らない…

このnoteの投稿はvoicy2023年5月18日の音源の内容をもとに作成しております。

※今回の投稿は特に学びのある内容ではありません。
 イギリスでの近況報告となりますのでご了承ください。

どうも剣道世界普及を目指す、剣道家の梶谷彪雅です。剣道YouTube発信をしたり、講演会を行ったり、剣道指導をしております。

本日は現在イギリスでは5月17日、23時となっております。日本ではもう5月18日の朝だと思います。皆さんからしたら「いや今から1日始まるんだけど。」みたいな感じだと思いますが、イギリスで今日、17日にあった出来事を話ししていきたいなと思っております。

今日は 「朝練をしよう」と昨日約束していたので、朝9時半ぐらいから10時半ぐらいまで朝の練習をしてきました。稽古4分を2周ぐらいやったのでイギリス代表の選手は強いんですよ。強い人たちと2周しました。

日頃は稽古を1回、2回しかしてないんで、もうめちゃめちゃきつい。連続でやるのがこんなにきつかったっけと思うぐらい体に負担が来ております。

食事の値段が高い…

お昼ご飯の値段がちょっと高いと感じまして、だいたいステーキだけで13ポンド、プラスほうれん草サラダ頼んで、それが4ポンドで合わせて17ポンドぐらいとなりました。

「17ポンドはいくらなんだ」という話だと思うんですけど、1ポンド大体160円ぐらいです。17ポンドで2,720円くらい、昼食には2,500〜3,000円くらいは昼食に掛かります。

やっぱり、ちょっと高いですよね。5人ぐらいでご飯を食べて、合計の金額が1万8000円ぐらいでした。少し計算が違って高いかもしれません。

まあそれぐらいするっていうことです。昼ご飯を食べようと思ったら、ステーキだけで、お米が出てこないんですよ。お米を食べたいなって2日目にして思ってます。やばいです。笑

それから、ステーキは決まっていて、サイドメニューを頼む形が主流みたいです。

僕は、ほうれん草のやつを頼みましたが、「チップスもあるよ。」みたいな感じで言われました。

僕はポテトチップスだと思っていて、みんなチップスを頼んでいましたが、僕はポテトチップスはあまり食べないので頼みませんでした。いざ出てきたのがフライドポテトだったっていう、難しいですね。英語と日本語のニュアンスの違いが難しいなと感じました。

お米が食べてすぎて泣きそう

また6時ぐらいから稽古があるって言うことで、1回部屋に帰ったらもう体がきつすぎて、その間もずっと寝てました。その後に稽古に行ったんですけれども、 全然体が動かない。

疲れすぎていて、蹴れないんですよね。でも筋肉痛とは、またちょっと違って、筋肉痛だったら多分痛いと思うんですけど、痛くないんですよ。でも動かないんですよね。

おそらく、食事だと思っていて、僕、アレルギーとかないんですけれども遅延性のちょっとしたアレルギーがあって、もう全然力が出ない状態でした。ご飯を今まで食べ続けてたのでエネルギーが足りてないんだと思います。お肉も野菜も食べてるんですけども、全然パワーが出ない感じがします。

ちょっと不思議な感覚でわからないんですけども、食事が体に合う合わないがあると思います。

皆さんは日本にいると思いますが、この日本の食事の文化っていうのはすごく感謝した方がいいなって改めて感じます。別においしくないとかはなくて、普通に美味しいです。美味しいけど、お米が食べたい。

明日からヨーロッパ大会に向かいます。昼過ぎからフランスであるので、フランスに行ってきます。フランスのヨーロッパ 大会に行くんですけれども、YouTubeの撮影とかするんだったら申請が必要みたいで事前に送るのを知りませんでした。

佐藤真理子さんという方がインスタグラムやってるんですけれども急にDMを送ってくださり「取材と撮影をするなら申請した方がいいよ。」ということだったので、 急いでライト選手とダニエル選手に英文を作ってもらって送らせていただきました。佐藤真理子さん、ありがとうございます。

ちょっと申請通らなかったら、大変なんですけれども、なんとか無事にYouTubeあげれることを願っております。

あとwi-fi環境がなくて、wi-fi環境があれば、動画編集や動画送ったりもできるんですけども、 ちょっとまだ環境が整ってないので、色々できません。ですがなんとか、こちらで過ごしております。

simカードを購入して、使ってなんとか電波拾ってるんですけども、ちょっとしかギガ使えないので、あんまり動画送信とかやってると、ギガがなくなってしまって使えないっていう風になってしまうので、そこだけは注意したいなとは思っています。

今日は 一言で言うと「疲れた」です。今までとは全く違いますね。日頃、稽古してないとこうなるのか、みたいな感じでございます。ちょっとヨーロッパ 大会では休んで、また帰ってきてから「毎日、稽古 しよう。」と言われているので、頑張ります!

 少しでも何かを伝えたいなと思っております。そしてイギリスチームはもちろんのこと、ヨーロッパ大会の各国、方々の応援もしっかりしたいなと思っております。ということで今日も短いんですけれども 皆さん、最高の1日にしてください。私は今から寝ます。おやすみなさい。

じゃあまたね!応援よろしくお願いいたします 。

▼剣道世界普及を目指すYoutubeチャンネル
【梶谷彪雅-KENDO-】はこちら↓

梶谷彪雅-剣道KENDO- 梶谷彪雅【公式】YouTubeチャンネルです。 日本一に輝いた九州学院時代の一本集をはじめ、今現在も剣道に向き合う姿や、 www.youtube.com


▼梶谷彪雅の最新の音声を毎日聞きたい人はこちら↓

#剣道世界普及を目指す梶谷彪雅の雑談ラジオ「梶谷彪雅-剣道KENDO-」/ Voicy – 音声プラットフォーム 剣道家-梶谷彪雅です。 普段は、会社員をしながら剣道YouTube発信をしたり、講演・指導をしています。 夢は『剣道の voicy.jp

こちらの記事もおすすめ
%d