剣道具について

防具のクリーニングに出さなくてよくなる!?

今回は剣道の手入れの仕方、洗濯の仕方についてとっても人気の商品を紹介致します!

スーパーバイオという粉洗剤!

剣道のような汗臭さ、汚れを表面だけでなく
芯から綺麗にしてくれるとてもすばらしものを見つけてしまいました。

普通の洗剤と何が違うのか。
1 普通の洗剤に比べて愕然した匂いの落ち
2 柔軟剤を使わずしてパリパリにならない
3 細かい繊維深くの汚れまで落としてくれる

防具やさんに出すとお金がかかる。時間もかかる。
自宅で簡単にできてとてもいいんです!

ではどのようにして洗えばいいの?

まず、水を溜めれるものを準備しましょう。洗濯機、お風呂場でも大丈夫です。
ぬるま湯を入れます。

注意!熱すぎると面の縁の皮がボロボロになりますのでぬるま湯で!

そこにスーパーバイオを入れます。
水50リットル当たり50グラムほどです。

3時間から5時間ほどつけて置きましょう。
今までみたことのない汚れが浮き出てきています。

それからすすぎですが、水を変えて10分ほどつけて置きましょう。
二回ほど繰り返します。
すすぎはある程度で構いません。

すすぎが終わったらできればそのまま脱水をかけて下さい。

洗濯機がドラム式の場合。

タオル、バスタオルなどでしっかりと水気を取って下さい。

その後防具は風通しのよいところで乾かしていきましょう。

注意!直射日光や乾燥機を使うと防具にダメージが。

乾いた時には異様な匂いが消える!?

是非使って見て下さい。

な。なんと!

このスーパーバイオ少量でたくさんのものが洗えるのがメリットです!

最初にTシャツなどから毛布など
その後に防具、最後に靴など一回で何度も使えます。
安い上に強力な洗浄力を持っていますので是非使うべき!

RELATED POST
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。