Voicy文字起こし

『夢実現』大谷翔平選手のマンダラチャート

このnote投稿は2023年7月3日voicyの音源の内容をもとに作成したものです。

どうもプロの剣道家として剣道世界普及をしている、梶谷彪雅です。剣道YouTube発信をしたり、講演会を行ったり、剣道指導をしております。

本日は「大谷翔平のマンダラチャート」というテーマでお伝えしていきます。皆さん聞いたことありますか?3×3のマスが9個並んで9×9個のマスになっているやつです。

聞いたこともある人、見たことある人もほとんどだと思います。そのマンダラチャートについて少しだけ解説していこうと思います。

▼正しい握り構えができる!『矯正型竹刀』▼

マンダラチャートの書き方と実例!

大谷翔平選手は23歳の時にメジャーに行ったと思います。その時は25歳未満の選手とメジャー契約する際は年齢制限によって高い金額で年俸契約できないそうです。だいたい 23歳以下というのは年俸400万ドルMAX4億〜5億円とそのくらいになります。( ざっくり の計算)

あと2年待てば、25歳を超えてしまえば「約40倍の価格で契約できるんじゃないか。」と噂されていたらしいです。なので「なんで40分の1の金額でメジャーに来るの!?なんで2年待たないの?クレイジーだね!?」とアメリカでは言われていたそうです。

結局エンゼルスと契約したのが当時約2億6000万円(230万ドルぐらい)の契約だったらしいです。(それでもすごいですけど…)2年待てば40倍も多くもらえる可能性があった、年俸80億ぐらいもらえる可能性があったみたいです。

「なんで2年待たずエンゼルスを選んだのか」というところですが、本当に大谷選手にとっては「契約金の額よりもメジャーでピッチャーやバッターでプレイしたい」という夢を優先したそうです。夢の実現に向けて一番近い選択をしたにすぎなかった、というところです。

その時の判断基準になったと言われているのがマンダラチャート(目標達成シート)です。よく僕も前から紹介しているやつなんですけれども、3×3の中心のマスがあり、その周りに8箇所のマスがあります。それによって9×9のマスができる、といった具合です。

書き方としては9×9のマスを作っていきます。一番真ん中に自分の『成し遂げたいこと』を記入していきます。その成し遂げたいことの周りに達成するために必要な要素を書いていきます。

例えば高校時代に大谷翔平選手が「ドラフト1位選ばれたい」みたいな計画を立てたとします。その周りに「そのためには体作りが必要」「コントロールをもっと上げる」「キレを上げる」「スピード160キロ上げていく、だし続ける」「変化球を増やす」「運気を上げる」「人間性を高める」「メンタルを強くする」と記入していきます。

まず真ん中に「プロ野球選手になる」その周りの8個が体作りなどの目標達成するためにやることです。周りに3×3のマスが8個あると思います。

『運気を上げる』で例えると、8球団選ばれるためには『運気を上げる』
その周りに「挨拶」「ゴミ拾い」「部屋掃除」「道具を大切に使う」「審判への態度」「プラス思考」「応援される人間になる」「本を読む」といったことを書いていきます。

そうすると今『運気を上げる』ために必要なことを8個埋めることができます。

そんな感じで『変化球を増やすために』また8個埋めていく。『スピード160キロ上げるために』8個埋めていく。『キレを上げるために』8個埋めていく。そのようにしていくと最終的に9×9のマスが全部埋まるような仕組みになっています。

行動力が向上!書くことの重要性

大谷翔平選手はこのマンダラチャートを高校1年生の時に完成させていたそうです。その時に「メジャーに行きたい」と思っていて、高校の3年生の秋にはメジャーへの挑戦を公表したことで日本の各球団から指名を受けられずに結果的に日本ハムから1球団からしか指名されませんでした。

ただその時に「数年後にメジャー挑戦することができる」という約束を取り付けたそうです。その時点で目標達成シートの成し遂げたいところを、さらに高みを目指すために『メジャーでの活躍』と変えて、本当にメジャーに移籍した。というような流れだそうです。

サッカーの本田圭佑選手も小学校時代に「ワールドカップで活躍してセリエのチームに移籍して10番をつける」と書いて本当に実現してしまった、ということもあります。

自分が成し遂げたいことを夢やビジョンのゴールをしっかり定めて、そのために必要な打ち手を具体的に書き出して1つ1つ実践することの重要性を教えてくれる体験談だと思います。

ちなみに僕も一応書いてます。「その目標を達成するためのマンダラチャートはどこにあるの?」というと、 調べたら出てくるんですけれども。さらに具体的に行動に落とし込むために『目標達成ノート』というものがあります。

前から紹介していますが今日は大谷翔平選手のことを調べていたら色々出てきて皆さんに聞いてほしいなと思ったので紹介させていただきました。目標達成ノートと聞いただけだと「何のためにそれ使うの?」となると思います。なので必要性と実際の体験談をもとにお伝えさせていただきました。

大谷選手は怪我した時もあったそうです。右肘を手術して投手としては活躍できなかった時もあって、その間も肉体改造をしっかり行って上半身を大きくしていき、今のホームラン数にも繋がってきてるんじゃないかなと思います。

マンダラチャートの『メジャーで活躍したい』という目標が明確にできてるから愚直に行動できていると思っております。

マンダラチャートにも書いていた「運気を上げる」のところにもあったと思いますが、よくメジャーリーグでも大谷選手がゴミを拾ってポケットに入れる選手が動画に出てくると思います。

そこの運の項目の中に「ゴミ拾い」というのが入っていて、今でも実践しているということです。

インタビュー でも「あなたは人が見ていない時にでもゴミを拾うのか?」という質問には「そのような場面こそ神様が自分を試していると思う。」と大谷選手は答えていました。是非、運気を高めるためにも自分の目標も細かく設定してみるといいかなと思います。

今回は「大谷選手のマンダラチャート」というテーマでお話しさせていただきました。興味がある人は目標達成ノートのURLを貼っておきます。目標を細かく設定したい人、毎日行動の振り返りをしたい人は覗いてみてください。

▼マンダラチャートで目標達成!『目標達成ノート』こちら▼

created by Rinker
ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥1,760 (2023/12/25 00:30:34時点 Amazon調べ-詳細)

最後にお知らせです。

右手小判型の竹刀、彪雅シリーズこちら「今どこで購入できるんですか?」という声がInstagramの方でたくさんDMを届いております。こちらは現在ベースというショップページの方で販売しております。

※サイズは以下の通りになっています。
・彪雅2,彪雅煉獄,彪雅0 ⇨30(サブゼロ)〜39まで
・彪雅,彪雅3,彪雅final2   ⇨37〜39まで
・彪雅phantom,彪雅final,彪雅轟,彪雅円舞 ⇨39のみ

どういう特徴かはショップの方にお問い合わせてみることもできます。
人気なのは「彪雅2」「彪雅煉獄」で色味が変わった竹刀となっております。是非興味のある方はURLから覗いてみてください。

▼彪雅シリーズ竹刀ショップ ベースはこちら▼

姶良の竹刀屋さん powered by BASE 竹刀専門になります。 hyougashinai.base.shop

本日も皆様にとって最高の1日になりますように !じゃあまたね!『夢実現』大谷翔平選手のマンダラチャート

こちらの記事もおすすめ
%d