剣道情報

成果を『出せない人・出せる人』の決定的な違い3選

今回は成果を『出せる人・出せない人』の違いについて解説し、少しでも成果を出せるためのアドバイスも含めお伝えします!
強くなるための基本的な考え方『思考法』については日々のYoutubeを見ることによって、ある程度分かるはずです。

  • 『県大会で優勝して全国大会に出場したい!』
  • 『〇〇選手のようになりたい!』
  • 『目標はあるけど継続することができない。』
  • 『指導者として強い選手を育成した!』

人それぞれ小さい目標から大きい目標まで様々あると思います。
今回の記事ではそんな目標を達成するための方法を伝授したいと思います!
Youtube以上に考え方について学び、理解していただけると幸いです。

成果を出せる人・出せない人の違い

2022年6月19日に『足捌きについて』のブログ記事内でも少し触れていますが、人間の行動特性として大きく4つに分類することができます。

  1. 知らなくて行動しない人
  2. 知っていて行動しない人
  3. 知らないけど行動する人
  4. 知っていて行動する人

①〜④の中で『成果を出せる行動』の人はどれか分かりますか?
分かった人もいるかもしませんが③・④の行動特性を持っている人です。

どれだけ知識があっても行動しなければ、成果に結びつくことはありません。
逆に何も知らずとも行動に移す人は成果につながりやすいのです。

例えば『自転車を乗れるようになる』という目標があるとします。
①の自転車の乗り方も知らないけど、行動しない人は一生自転車の乗り方は分かりません。
②であれば、物理学的にこけない方法・自転車を乗れるようになる本を10冊読んだとしても、最終的な自転車に乗らないのであれば、乗るための知識は持っているけど実際は乗ったことがない人間になります。

③の人は、まずは自転車を買って乗ってみて、こけるかもしれないけど、挑戦していくタイプの人間です。(私はこのタイプ)
④は、「乗るためにバランス感覚が必要なのか」「コケたら危ないからヘルメットも付けておこう」など自転車の知識や起こり得るリスクを計算しつつ、実際に自転車に乗って挑戦するタイプの人です。

いずれにせよ、実際に自転車に乗ってみないことには、体験・感覚ベースで理解することができないので、自転車に乗りたいけど行動に移さない人に比べて成長スピードが速いことは理解できると思います。

これは剣道や勉強に置き換えても同じだと思います。
行動しない人が強くなるはずもありませんし、強くなるための行動に挑戦して、さらに学ぶ姿勢がある人は成長スピードが格段にアップします。

超重要!知ってるけど『足捌き』を練習しない理由 今回は足捌き(すり足)について解説させていただきます!現在はYoutube活動がメインになっているので、ブログの更新が全然できていなく...

成果を出す人の特徴【素直さ】

成果を出す人の特徴として『行動力』があるかどうか『挑戦心』があるかどうかという部分を理解することができたら、次に必要になってくるのが『素直さ』になってきます。

私がどれだけYoutubeを作ろうと、どれだけブログを書いても、どれだけ優秀な指導者から教えてもらっていたとしても、その知識や情報を『素直に受け入れる』技術がなければ成長することはできません
勿論。受け入れた後に、自分に『合う・合わない』は人それぞれです。

なので『挑戦』してみてダメなら次の方法を探せばいいですし、良ければさらに良くなるためにどうすればいいのかを考えれば良いのです。
やってもみないうちに頭ごなしに『批判』して成長することができると思いますか?

心理学のカウンセラーが質問に来る人『悩んでいる人』の多くが

  • 悪いあの人
  • かわいそうな私

この2点について話します。例えば、(実際の剣道の情景イメージに変換)

『自分が強くなれないのは先生のせいだ。』
『周りに強い人がいなくて自分が成長できない。そんな私は可哀想。』

実際に言葉にせずとも、方向性としてこの2点で物事を伝えてくるそうです。
しかしながら考えるべきは『悪いあの人』でもなければ『かわいそうな私』でもなく、そんな部分に焦点を当てている時間の方が勿体無いです。

一番の考えるべきポイントとしては

『これからどうするか』

です。今伝えたこの思考法は、アドラーの心理学『嫌われる勇気・幸せになる勇気』の本から学んだことです。
もし今の自分に悩んでいる人がいればぜひ読んで見てほしい本です。
悩みがなくとも、成長意欲があるのに全然成長することができていない人は『これからどうするか』を考えることができていない人かもしれません。

アドラー心理学『嫌われる勇気』はこちら

嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え [ 岸見一郎 ]

価格:1,650円
(2022/6/20 07:13時点)
感想(542件)

アドラー心理学『幸せになる勇気』はこちら

幸せになる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え2 [ 岸見一郎 ]

価格:1,650円
(2022/6/20 06:54時点)
感想(61件)

成長するために考えるべきは『これからどうするか』という部分に視点を向けることができると改善策や解決策が自ずと見えてくるはずです。
その解決策や改善策を見つけるための手段は現代では色々な方法があると思います。

Googleの検索で調べることによって色々な人の『ブログ』や『Youtube』から学ぶことができるでしょう。
他にも監督・先生に確認することもできますし、同級生に確認することもできると思います。

私の場合であればインスタグラムで質問を受けた場合、個別に質問回答はすることができませんが、質問回答をストーリーに載せて回答することもあります。
情報社会だからこそ、様々な情報を入手することができると思うのでうまく活用してみてください!

夢・目標を視覚化して『常に挑戦をする』

具体的な解決方法をわかったところで次に『目標設定』やそれを達成するための『継続力』について解説していきたいと思います。
結論は超簡単で『目標達成ノート』を作るor購入するという方法です。

まずは目標達成ノートを購入することをお勧めします。
そうすることで、目標達成ノートの書き方や自分自身の成長過程を知ることができます。

自分自身の成長過程を知ることは『小さな達成感』を生み出します。
思い立って行動することができる人は次に必要になってくるのがモチベーションの『維持』と『継続力』です。

そのためには小さな目標を常に達成して『自信』に変えていく必要があります。
これは私自身が中学校・高校時代に剣道ノートを書いていたのですが、そこで常に目標を持って達成するためにスケジューリングをして、自分自身の成長を実感していました。

年に1回のスケジュール帳を購入する感覚で『目標達成ノート』是非購入してみてください。
通常9月とか10月とかに購入してしまうと、来年の4月までの余白が勿体無いと感じる方もいるかもれませんが、このノートは自分自身で月や日にちを書き込むことができるので、購入したその月からが1ページ目になるのがおすすめです。

オープンウィンドウ64という自分の『長期・短期』の目標を視覚化することができるシートが入っていたり、習慣化するためのルーティンを達成したかどうかを視覚化することができるノートです。

原田隆史監修 目標達成ノート STAR PLANNER (スタープランナー) 日付記入式手帳 [ 原田 隆史 ]

価格:1,760円
(2022/6/20 07:10時点)
感想(6件)

値段は高くなってしまいますが、カバー付きの物の方が破れたりしにくくておすすめです!

実際に使ってみて『行動が変わった!』『こんな目標を持つことができた!』のような感想があれば、是非私のインスタグラムで教えていただけると嬉しいです!

夢・目標を達成!成果を出す人間になる『まとめ』

いかがだったでしょうか!
『考え方』と『実践行動編』として2つに分けて解説しました。

成功する人の特徴は『最速で失敗を繰り返す人』です。
多かれ少なかれ少なからず失敗を経験して学びがあるからこそ成功した時も次に繋げることができます。

なので、失敗を恐れず考えなくても良いのでまずは『行動』しみてください。
そして、継続するために『目標達成ノート』を購入して継続力に繋げて成果に結びつくまで努力してほしいと思います。

最後になりますが、『成功』と『失敗』は2つの分かれ道と勘違いしないようにしてください。

『失敗』→『失敗』→『失敗』→『成功』

このように失敗の先に『成功』があるだけなので、失敗に挫折して立ち直ることができなければ『成功』まで辿り着くことはできません。
何度も何度も失敗して心が折れそうになっても負けない気持ちを持ってがんばってほしいです!

私のおすすめ商品がまとめられた楽天ルーム

『トレーニング器具』やおすすめ『プロテイン』など強くなるために必要な商品をまとめているので、是非購入して取り組んでみてください!

チャンネルメンバーシップのお願い!

現在Youtue活動をする中で『剣道普及・世界普及』を目指して活動をしております。
私がこのチャンネル『梶谷彪雅-剣道KENDO-』をどんな目的で発信しているかをお話させていただくと

まず1つ目に、剣道の楽しさや魅力を、実践映像などをご覧いただくことによって、より多くの方に知っていただくこと
2つ目に、剣道を実際にやっている子供たちが、もっと楽しく、もっと希望をもって剣道ができるような環境を整えていくこと
3つ目に、日本国内だけでなく、世界中に剣道という武道の持つ魅力を、言葉がなくても伝わる映像を用いることによって、伝えていくこと

こんな目的をもって活動しています。

そしてゆくゆは、国内外での人気や認知が高まって、もっともっと国際的な競技になった暁には、今ある以上に大規模な、高額賞金の出るような世界大会を開催することを、最終的な目標としています。
剣道に打ち込んだ結果が、そのまま将来に繋がっていくような、選択肢をより広げてあげられる未来作りを目指しています。

そして今回、この最終目標に向かって活動を継続していくために必要な資金を、メンバーシップの寄付という形で、ご協力をお願いさせていただくことにいたしました。

私の志にもし賛同して、応援してくださる方がいらっしゃれば、是非、ご協力を賜りたく、お願いいたします。

いただいたご寄付は撮影にかかる費用、交通費や宿泊費、取材費などに使わせていただきます。

メンバーシップと言いましても、基本的には寄付のお願いになるので、ご参加いただけば何かとてもいいことがあるとは言えませんが、本当に心ばかりの感謝の気持ちとして、メンバーシップ特典として、撮影の裏側やNGの切り抜きなど、メイン動画では出せないような映像や情報を、不定期にはなりますが、ご覧いただけるようにいたします。
また、いただいた寄付で行った活動報告を、定期的にして参ります。

もちろん、活動の継続に必要なものは金銭面ばかりでなく、志を共にしてくださる仲間や、応援してくださる方がいることが第一歩なので、メンバーシップの寄付という形にこだわらず、一緒に盛り上げていただければ本当に嬉しいです。
ただその中でも、メンバーシップにご参加いただくことで、より充実した内容の動画投稿や、たくさんの場所や選手への取材ができたりと、活発な活動ができるようになりますので、ご助力いただけましたら幸いです。

引き続き頑張って参りますので、益々の応援を、よろしくお願いいたします!
どうぞご協力をお願いいたします!

梶谷彪雅-剣道KENDO-メンバーシップはこちら

こちらの記事もおすすめ
%d